あたーちゃんのブログ

鍼灸あんま師、奮闘中。
たまに(?)のんびり。

犬山祭り!

2014-04-07 23:42:00 | Weblog
犬山祭に行ってきました。
昼間もやっていますが、
行ってきたのは夜車山(よやま)。
夜の部はこう呼ぶそうです。

仕事終わって、20時過ぎに行きましたが
たくさん人がいました。
屋台もたくさん。

たくさんの屋台にワクワクしますが
もっとワクワクするのは、
やっぱり車山(やま)。

夜の車山は
提灯の光がゆらりゆらりと揺れて
情緒があるよ、と聞いていたのですが

今回、提灯を見ていたら
息でフッと消していたので
この時代にロウソク!
と、驚いてしまいました。

三段の車山にズラリと並んだ提灯
それが全てロウソクの灯り。
角を曲がるときのかけ声と、
ギシギシっと軋む木の音。

お囃子も生演奏。

どうですか、行きたくなってきましたか?

法被姿の方々がまた、かっこいい。
久しぶりに行きましたが、
楽しかったです。
来年も行きたいなー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よつちやん)
2014-04-09 21:07:45
土日の犬山駅(昼)はすごい人でした。夜でも人は減らなかったんですね~。まあ賑わうのは結構な事です。夜桜に提灯、夜店の綿菓子、いい写真撮れそうだなあ…
返信する

コメントを投稿