あたーちゃんのブログ

鍼灸あんま師、奮闘中。
たまに(?)のんびり。

賀正

2011-01-01 23:41:12 | Weblog
あけましておめでとうございます。


よい正月すごしていますか?

私?すごしてますよ。


朝から御屠蘇いただいて
お昼寝しました。最高。



御屠蘇の、あの何ともいえない味が大好き。

たくさん飲まないところが、またいいんです。



明日は祖母の家に行く予定です。
雪がひどくなければ。


祖母の家の近くにある神社は、
巫女さんから御屠蘇を頂けるんです。
あぁ、楽しみ。
どこからか、ぷぅんと香る、お神酒の香りも最高。
あぁ、楽しみ。
清められた境内もいいですよね。あと、焚き木の匂い。
あぁ、楽しみ。
氏神さまのところには、一升瓶とゆのみが置いてあるんです。
みんなで分け合うお酒なので、
みんな、みんなのことを考えて、少しずついただくんです。粋でしょ?
あぁ、楽しみ。



それでは、それぞれの正月を楽しんでください。

写真は、感動したので撮ってみました。
毎年正月になると、クレーンを全部揚げて、掲げるそうです。
いいですねー。かっこいい!!
正月ってかんじ!ハレの日ですね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YO)
2011-01-04 18:08:27
明けましておめでとうございます。雪は大丈夫でしたか?今年もよろしく!
返信する

コメントを投稿