かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

レスキュー講習とホーシュー

2015年02月21日 | ダイビング
夕陽でかっっ!!!(゜■゜)





今日は今年の目標だった1つの
レスキュー取得!!の講習1日目\(^^)/

泳げない私がレスキュー?
そんな矛盾を葛藤しながら
いざ!講習!!

いつもタンクレンタルでお世話になってるイケメン兄にいが経営してるお店に講習を申し込み!!

まずは学科答え合わせ!

ダイビングなのに本格的なカフェラテがでてきた!素敵なおもてなしにやる気アップ!!(* ̄∇ ̄*)




苦戦した事前学習(ギリギリまでやらなかったから苦戦しただけ…( ´△`))
夜な夜なやった甲斐があり、学科は早めに終了~


海洋実習スタート!
レスキューなのでカメラは無し…

パニックダイバーがいたときの対応とかその他モロモロやりました←話折りすぎ

1回目はタンク無しでマスクフィンのみのレスキュー
2.3回目はタンクありのレスキュー、前半講習で後半はファンダイビングでした★★
ダイビング本数として追加していいのかな??
dive no.386 no.387
砂辺レスキュー講習です

やっぱりカメラがないと物足りない(ToT)

思いの外、お昼には講習終わったため
お昼食べてからホーシューへ\(^^)/

久しぶりな浜屋そば



そしてホーシューへ移動♪
7ヶ月ぶりのホーシュー

dive no.388
ホーシュー

浅場の珊瑚がキレイです





ホーシュー岩


相変わらずなダイナミック地形(* ̄∇ ̄*)


たこ


お兄さんに教えてもらった深場のピグミー


深いので粘れない!!
あと2個体いたらしい!気づかなかった~(ToT)

コンペイトウウミウシ


イガグリウミウシペア


ユキヤマウミウシペア


ミゾレウミウシ

おしりがかわいい

シモフリカメサンウミウシ


これは??なに??


5ミリくらいで見たことないやつが。。
ウミウシ図鑑みてもネット見ても
まったくわからなかったのでウミウシ博士のi先輩に質問。

秒で返答!(゜■゜)

ツユタマガイ


小さいし見たことないから相当レア物かと思ったら、レア度は10中2との事!笑笑
ちーん…

今日も節穴な目で終了です。



でも講習もホーシューも楽しかった(*^^*


前シーズンはあまり行かなかったので、今シーズンは残波、ホーシューいきたくりたい(*^▽^*)♪←毎年言ってるような…(゜_゜)





コメントを投稿