かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

真栄田岬でナイトダイビング

2016年06月06日 | ダイビング
今年はサンゴの産卵が見たいと心に決めてましたが
中々難しいですね

この週の初めから謎の高熱&下痢に心身ともにやられてましたが
正露丸のおかげで海でやらかさずすみました、、

6/4 晴 南→南西 波2m→1.5m
dive no.496
真栄田岬

あと4本で500本です~
潜らない時期があったので1年以上かかってしまった
今月中に500いくかな??

暗くなるのをまってナイトダイビング

珊瑚の産卵予想をしてたショップもあったので、
夜の真栄田岬は人がたくさん

大体産卵するのは22時前後らしいけど、産まなさそうなので21時頃からエントリー


ナイトダイビングはこれで3回目です
夜の海なんて暗くて怖すぎと思ってましたが、昼間見れない生物や魚・甲殻類の表情&行動が
見れてとっっっても楽しい

珊瑚の産卵じゃなくても、今年は何度かナイトダイビング行きたいと思ってます

階段の上から



なんだか海の中が物凄く青く光ってます

この日ショップのナイトダイビングのイベントが開催されていた様です

1個ウン万円のライトを何個も設置して生物の撮影をしているとか、、

潜ってみたら更に神秘的



その設置してるところが青く光っていて本当綺麗でした



これを見るだけで来た甲斐があった

ダイバーと(モデル:ウミウシi先輩)




綺麗やぁぁぁ


暫し、光の綺麗さに見とれてから生物観察開始

珊瑚に何匹も魚が挟まって寝てます




ピクリともしません

ぐっすり睡眠中



イセエビはギラギラ活動中

食べたい、、

ヤドカリもカニも全く逃げない
昼間より強気な生物たち







キンチャクガニが何匹もいた



今までのナイトダイビングで見れなかったイラブチャ―の睡眠

やっと見れた


膜を張って熟睡中



当たり前ですが、目をクッキリ開けてます

コクテンフグも反応が鈍い


奇妙な形のヒトデ


センテンイロウミウシ


ゼニガタフシエラガイ

羽ばたいてました


このナイトダイビング後は一緒に潜ったmちゃん&ウミウシi先輩と近くのダイビングハウスに
お泊り、、、笑

そのネタは別ブログで、、
先月からダイビング以外のことは別ブログに書いてます(* ̄∇ ̄*)
真栄田岬のダイバーズハウスに泊まってみた!


色んな意味で濃い一日でした

またナイトダイビング行きたいーーーー


参加してみましたよろしくお願いします







コメントを投稿