かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

真栄田岬のピカチュウ

2016年02月16日 | ダイビング
先週末はキャンプ予定でしたが、春一番が吹くという予報だったので中止。

ダイビングと貸別荘お泊りに行きました!

以前、友人が真栄田岬にてピカチュウを見たとのことでみんなで探索に!!

dive no.462
dive no.463

真栄田岬


myカメラが無く、旦那氏がTG2持って旅行行ってしまった為、2010年にダイビングを開始してから使用した第一号目のカメラを急遽掘り出してきました。

tough-8010です。



本当は初代カメラはtough-6020のピンクでしたが水没させました。
しかもダイビング以外のことで、、、
防水カメラなのに、、

ちなみに8010と6020はそこまで機能的には変わりなかったと思います。


5年前のカメラですが、個人的には豆粒サイズのウミウシを撮る以外は特に問題ないかな~と思ってましたが、ところがどっこいです。
 


エントリー後、いつもの深場へ

シマウミスズメがいました



ブレブレ
可愛いかったのに


深場にいたカニ 



深場にいたらなんでもレアだと思い込んで撮ってしまいます。

たぶんレアじゃないクモガニの仲間と思われる。
腕毛がすごい!



その後、遂に仲間が発見!
割とあっさり

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ



昨年わざわざ石垣まで見に行ったくらい見たかったやつ~
→→ウミウシ祭り

本州では普通種の様ですが、沖縄ではレアなはずです

アイドルだし、みんなカメラダイバーだし、結構深場だし、良い写真が1枚撮れたら辞めようと思ってたらカメラの撮影間隔が長すぎ&シャッターのタイミングが読めなく上手く撮れず、、、、

その深度での無減圧限界だったため、泣く泣く浮上、、、


でも、その後、もう少し浅場い場所でまたまた発見してくれました(*^_^*)
さっきのより小さめ!



可愛い!



きっと、1人だったらいつまでも撮っていた事でしょう。

しかし、撮影間隔の長さにストレス&まさかの充電切れというオチでピカチュウ後は何も撮れなかった、、、
フル充電したのに驚きの早さ!



ex後、同じ電池予備を持ってた仲間がいたのでお借りし2本目も写真撮れたのですが、、

使い馴れてるカメラが無い時に限って色々いる~(+o+)

豆粒サイズのやつ。
1センチ未満の極小は、写真撮るの無理でした。


かろうじて撮れた写真たち


オトヒメウミウシもたくさんいたな~
このくらいのサイズなら撮れやすい




チリメンウミウシ




ゾウゲイロウミウシ





コールマンウミウシ






ケラマミノウミウシ





シロハナガサウミウシ
小さくてピントが、、





チゴミノウミウシ
綺麗な色!!パスタが名前の前につくやつもあるみたい
初見かと思いきや、去年のウミウシ祭りで見てた様です




アオセンミノウミウシ
少し光で飛んでしまったが初見です




他、自分でも珍しく色々見つけれたのに撮れず(~o~)
仲間が教えてくれたウミウシも小さいものは撮れず終わりです。。


今日に限って、、な無念さ。
また近いうち行きたいと思います!!


グルクマ美味しいそうだった~



この後は貸し別荘へ♪


コメントを投稿