車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

15年ぶり、新品ノートパソコン8万円台でゲット。セットアップしてみると!?

2019-03-30 14:48:00 | パソコン

ひょんなことから、ガラでもなくボランティア始めたら
公民館のパソコン講習会で、お手伝いの依頼が。
祖父母の代から世話になっている、とても平和で、住みよいこの地域なので
軽い気持ちで引き受けましたが・・・。

パワーポイントでプレゼンするそうで
参加者全員が自分のパソコン持ち寄るとのこと・・・
中にはシニア層の方も多いと聞いていたが
最近のお年寄りはすごいねー。

ってことは、ノートパソコン用意しなけりゃならないわけで・・・

指導計画&パソコン.jpg

15年前に買ったXPノートは動かなくなったので処分して以来
職場のノートパソコンばかり使ってたので、マイノートは無いわけで。
タワー持ってくのも現実的じゃないし・・・。
そこで、近くのヨドバシへ行ってみました。


慣れ親しんだNECか富士通ブースしか目に入らず、
でも10万円以下のものは見つかりません。一番安い物でも11万円・・・。
店員に訳を話すと、何やらどこかとメールでやり取り・・・
「では、これでいかがでしょう!。」と
スマホ画面に提示された金額が8万円台に!!

13%のポイントも付くというので、買うことに。

下位機種だし、4~5年持てばいいし、Officeやメール程度だし
ボランティアの手伝いの時しか使用しないし、
用が無くなったら、売っちゃえばいいし・・・
そんなことを考えながら帰宅後、さっそくセットアップ、そして起動・・・。
ところが、けっこうこれが・・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2019-03-31 11:09:12
こんにちは。

随分お買い得だったのですね!
これなら、わが家の8万円台dellノートより、ずっといいなと…(^^;;
性能もよさそうで、これから大活躍ですね。
それにしても公民館でのボランティアが、すばらしいです。
返信する
Unknown (車はボクのオモチャ箱)
2019-03-31 17:53:37
コメントありがとうございます。
ボランティア・・・自分から進んで奉仕する、もともとキリストさんのお国の言葉だそうですがねー。
まさか、準備に出費が(しかも、2~3泊のドライブ旅行に行けるぐらいの)かかるとは思いもよらなかったですよー。まあ、生まれ、育った地元ですので、自治会役員だの民生委員だの、青少年育成会だの、いろいろ依頼が来ますが、ガラじゃないので丁重にお断りしていました。
しかし数年前から公民館長と自治会長のお二方とも、僕の恩師!
なんともはや、何かにつけて断りづらいです。(>_<)
返信する

コメントを投稿