車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

サポカー不具合🥶まさかの原因?!

2022-07-18 09:30:59 | 車・メカ
雨天の高速道路を一日走行していると、時々。。。

まあこれは、エンブレム(レーダー部)を丁寧に拭くと解消しますが。。。

ところが炎天下でエンジンかけて、まだ走ってないのに、こんな表示が出てガッカリしたことがありました。


原因は、良かれと思って使っていたこれでしたが。。。

これまで当たり前のように使っていましたが、これからは考えないといけませんね・・・。

ディーラーとしても、不具合が起きてからユーザーにアドバイスするのではなく、取説にでも注意事項として記載しておいてくれるといいんですがね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-07-18 13:03:02
こんにちは

確かにサンシェードは外の方が

効果的ですが,飛んだりしたりもあるし

中々そういうわけにもいかないですよね~

たまに暑くなるのを防ぐためサンシェード

する事もありますが今のところカメラの不具合は無いですね~

まあ長時間することはあんまり無いからかも?

サンシェードに関しては少し悩むのは

絵柄があるのと銀紙の方どちらを外向きにするのが正解なのか?

(絵柄があるタイプのサンシェードの場合)

一応自分は銀紙が外側じゃないかと思っています。
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2022-07-19 11:50:39
一年生さん、こんにちは🙋‍♂️
サンシェード、これまで数十年、内側にして何ともなかったんですが初めての経験でしたよ。外付けシェードは上部の固定が課題ですよね。風で飛ばないようにイロイロ工夫しましたよ。
やはり絵柄が付いているのは銀紙が太陽側ですよね。絵柄見せたい人はたまにそちらを表にしてますが。。。。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-07-19 16:36:54
なるほど、熱による不具合を防ぐために大事をとっているということでしょうかねー。
相当テストをしているはずですが、人命にかかわるパーツですから…
今後ますますこうしたことがクルマに増えそうですね😅
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2022-07-22 11:26:04
furutaroさん、コメントありがとうございます。
家族車のピクシスは純正とはいえ一番安物のサポカーですが、どんな悪天候や炎天下で酷使してもレーダーやカメラが使用不能になったことが無いので皮肉な感じです。その車なりのクセでしょうかね~。
返信する

コメントを投稿