車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

車内レザー、ピアノブラック、スイッチ類、光沢&保護これでOK!?

2022-12-23 13:32:37 | 車・メカ
車内のダッシュボードやシートなどにレザー(皮)仕様がされている車がありますね。自分の初期型C-HR・GTもその仕様です。
特にダッシュボードなどは日が当たることが多く、劣化が気になります。
そして主観ですが、C-HRのレザーの色はブラウン、、、聞こえはいいですが何のことはない茶色、、、子供の頃からあまり好きな色ではなかったのです。
当初、この仕様しかないというのでそうするしかありませんでした。
乗り始めて6年目になる今年、冬になり手荒れが気になりいつものようにヴァセリンを塗り始めてふと、車内のレザー部にも。。。とシロウトの浅はか思考が芽生え、ついでに余っている金鳥サッサで拭き掃除もしてみました。

まあ特に意外だったのがシートです。塗っていない運転席と塗布した助手席、3か月たっても光沢の違いがはっきりしています。

また、サッサで拭いたステアリングスイッチも光沢を維持しています。含有している「ミネラルオイル」の効果でしょうか👍

何気なく見ているメーターですが、表面がくっきりしている感じです。
これも初めてサッサで拭いてみました。


光沢剤は多くの製品がありますが、所詮表面に塗布するもの、やがては拭き掃除などで消耗していきます。
サッサやヴァセリンもそうですが、両方購入しても500円以下で何度も使えて経済的ではあると思います。


新名神高速道路・高槻JCT~神戸JCT間の「トンネル照明色」には意味がある!

2022-12-04 12:46:32 | 車・メカ
トンネル内で自車に当たった光が付いてくる。。。と初めに思いましたが、ペースメーカーライトだそうです。最近は何も点灯していない場合もありましたが・・・
とにかく、日本初のシステムだそうです。

こんな色でトンネル内が点滅したら、それは何か緊急事態だと思いますよね。
幸い、経験が無いですが。。。


初めてこの光を見た時は、何となく運転しずらく、前方を注意するよりこの光が気になりました。

何はともあれ、安全運転に越したことはないですね。

富山新港【新湊大橋】、一望できる日本海・立山連峰・能登半島👀

2022-11-22 10:48:08 | 車・メカ
富山県、海王パークで海王丸などを見物したり、湾内クルーズ船で海上から富山湾全体を見てみると、「新湊大橋」が美しく上空をまたがっています。👀
日本海側では最大級の斜張橋といわれています。
そうそう、瀬戸大橋を思い出しますね~。
日本のこうした橋の技術や美しさは世界トップレベルだということが納得です。

商船学校実習用の初代海王丸。引退したとはいえ、外観、船内ともきれいです。料金を払って見学する価値は十分ありますね。



駐車場も広く、無料です。カフェなどのショップもたくさんあり、一日楽しめます。海上保安庁の巡視船も停留していて日本海側の警備をしています。



オールシーズンタイヤ、メリット・デメリット知った上で取り付ける👍

2022-11-18 16:52:41 | 車・メカ
前車、アルトで初めてオールシーズンタイヤにしてみて、せいぜい雪がちらつくのは奥多摩か秩父程度だったので今回のピクシスにも取り付けてみました。
オールシーズンタイヤは文字通り一年中履けますが、それなりの弱点もあります。それらを踏まえて、判断しました。
 

Dラーのメカさんに以前聞きましたが、どんなタイヤでも、締め付けトルクは車両のマニュアル通りだそうです。ピクシスは103N・m(ニュートンメートル)、CーHRと同じで覚えやすい。。。というかメモリ調整しないで両車に使えます🙋‍♂️


そしてエアーは260kPa(キロパスカル)、C-HRは240、なんと軽の方が高い、そんなこともあるんですね。。。


友人の三菱やマツダなどの軽に乗せてもらったことがありますが、車種にもよるかもしれませんが、このピクシスの方がソフトな乗り心地でした。
しかし、それはノーマルタイヤでのことでした。このオールシーズンタイヤにしてから乗り心地はちょっと固く、ロードノイズも少し大きく感じました。

まあ、ボクだけがそう感じるのかも知れませんが。。。

半年使えば便利さ実感😄撥水コート剤もう不要!エアロブレード+シリコン撥水ラバー👍

2022-11-15 11:29:03 | 車・メカ
C-HRのワイパーを標準装備品からエアロブレード+シリコン撥水ラバーに替えて半年たち、様々な雨天走行をしました。結論は。。。絶対快適、お勧めです!

愛車のワイパー、トーナメントタイプですか?それともエアロタイプですか。

もしワイパーの動作に不満があるなら、ディーラーで聞いてみることをお勧めします。また「ガ〇コ」などの撥水コーティング剤を塗っている方がありましたら、それに満足しているならいいですが、僕が感じたように不満をお持ちでしたら一度エアロブレードとシリコン撥水ラバーにしてみることをお勧めです。
ただし、撥水コートをきれいにはがして、何もコーティングしていない状態にガラス面をする方が効果的です。
ワイパーのキュッ、キュッなどというビビり音もコーティング施工の原因が多いようです。これも一度コーティング剤をきれいにはがすほうがいいようです。

トヨタのサブブランド、「ドライブジョイ・タクティ」の製品です。
車種やワイパーの形状によりラバーのサイズが違いますので初めはディーラーに聞いて購入した方が安心です。自分で簡単に取り付けられますから数千円で安上がりです。