こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

ヘパソフト

2013-11-01 21:06:48 | おくすり情報
最近、あちこち、痒いです。


体幹と下肢は、自分の我慢では全然コントロールつかず、そろそろ血だらけになってきたので、重い腰を上げて、近隣の皮膚科に行ってきました。


アトピー再燃、ということで、
【Rp(混合軟膏)】
ヒルドイド軟膏
ネリゾナクリーム
1日2回塗布


very strong ステロイド(ネリゾナ)
→3日で絶大な効果を発揮しました。
さすが、ステロイド。怖い?、ステロイド。
(正しく使えば、怖くない。)


ついつい、痒み止めみたいに、何回も塗ってしまいそうになります。
(絶対に、してはいけない。)


最近は寒くなってきて、乾燥で手の甲も、ひび割れて痒くなってきました。
あまりに痒いので、処方された、very strong を塗ろうかと思ってしまうほどです。


でも、手の甲は皮膚が薄くて、薬が吸収されやすいので、weakならまだしも、さすがにvery strong は躊躇した私。
(very strong はダメでしょう。)


先日、テレビコマーシャルで見た、「ヘパソフト」を買ってみました。
医療用医薬品で言うと、ヒルドイド(ヘパリン類似物質)とレスタミン(ジフェンヒドラミン)の混合クリームです。


薬効薬理的にも乾燥肌にはピッタリだと思いますが、かきむしった後だったので、かなりしみました。
(クリームには水分が多いから。)


んー、どうすっかな~。
(^_^;)
(皮膚科再診時に聞いてみるかな。)

最新の画像もっと見る