ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

何にも無い色々あった週末

2006-12-03 22:27:03 | Weblog
金曜日:会社の忘年会
土曜日;午前中ソフトボール練習、午後カミサン練習、夜カミサンソフト忘年会
日曜日:フレンディのスタッドレス交換
の予定でしたが、3日間とも色々ありました。

金曜日
部下の秘書の女性が忘年会の幹事でしたが、あらためて見直しました。ハイテンション(隣の忘年会を巻き込んで大騒ぎ)、且つヨソの客まで仕切る(良く判らないままに金を出させて頂いてるし)、才能のなせる業としか言い様がありません。(笑)
そして、秘書の忘年会でもあるので(俺は秘書ではありませんが)、エライさんも何人か来るんですよ。気付いたんですけど、彼女たちは日ごろ能力の高い男(エライさん)に接しているから、知らない間に勘の良さみたいな数字に表れない能力を訓練されてるんですね。それに、能力の高い男を見慣れてるから、筋が通らないことや、何のためにするのか納得出来ない事を指示しても、言うこと聞かないわけですよ。エライさんと比べられちゃかなわんな。(笑)
まあ、なんだかんだで、会社に入って15年くらい経ちますけど、秘書の部下達のおかげで、今まで経験したことが無い半年間を過ごさせてもらったんだなと、あらためて思いました。日ごろは意識することは無いですけど、秘書の思考パターンを通して、たぶんエライさんが持ってる広い目つき、やってる仕事に偉い偉くないが無いこと、役職に媚びないこと、仕事を楽しくする、本質思考、等々を学ばせてもらったんだと思います。別に忘年会を区切りに縁が切れるわけでは無いので、明日からも彼女たちと頑張っていこうと思います。

その後、普段話をすることが無い他のチームのアンチャン(実は俺より3歳若いだけだった。)と2次会に行きました。普段、話したことも無かったんだけど、俺と話する機会を狙ってたみたいで、誘われるようにお勧めのホテルのバー(?)に行ったんですが、子供が産まれて2ヶ月で、奥さんがうつ病になったそうです。俺が、うつ病上がりだとは知らなかったみたいで、ただ話がしたかっただけのようでしたが、自分の事情を話した後、産休とって、しばらく奥さんの側に居るようにアドバイスしました。ただ、共倒れにならないように気をつけてねと添えて。自分の部下じゃないので、仕事のことは他人事なんですが、アドバイスとしては間違ってなかったと思います。
見るからに大変そうな秘書チームのリーダーを、悠々(傍から見たら)としている事で、いわゆる仕事以外の相談の頼りになりそうに見えたみたいです。自分が思っているのと会社で人から思われてる印象って違うみたいで、「いつも爽やかそうで良いねえ。(楽しそうに仕事して、と言う意味)」と言われたりもします。無理して、この印象を維持しようとは思わないですが、なんか嬉しいですね。

土曜
カミサンが帰ってくるのを待ちきれず、9時過ぎに3号と寝てしまって終了。
カミサンは駅まで迎えに来るように電話したらしいが、全く知りません!

日曜
そう言えば、金曜日に駅に置いてた自転車が前後2本ともイタズラでパンクさせられてたので、その修理をしたんでした。これが、寒い中やったら、うまくいかなくて3回もやり直しで、「キーッ!」となりかけましたが、1時間以上かけて何とか終了、あと1回しくじってたら、来週に回してたな、ありゃ。
フレンディのスタッドレス交換した後、最近、クラッチが滑ってる気がするのでディーラーに修理をお願いしにお出かけ。修理見積もり、6.6万円。ボーナスが出るタイミングで良かったのか悪かったのか、ソファーを買おうかと思っていましたが、その金が修理代に回りました。フレンディは10年目(9万キロ走行)なんですが、ここまで金をかけたら、次はタイミングベルトも交換して、あと5年は乗らんといけませんね。今朝、スタッドレス交換の時に、土が大量に持ち込まれている車内を掃除した時に、これが新車だったら気が狂うから、当分、フレンディだなとカミサンと話した後でもありますし。

夕方、暗くなった中を、1・2号に自転車のライトで道を照らしてもらいながらジョギングして、今週末も終わりました。色々あってもジョギングすると、気分が良くなってポジティブになれるんですが、1・2号にお供をしてもらって色んな話をしながら走ると余計に元気になりますね。
俺「あれ、1号の好きなxxちゃんの家じゃろ。」
1号「違うって言うとるじゃろ。」
2号「xxさ~ん、1号が嫌いじゃ言うとるよ。」
1号「嫌いじゃとは言うとらんじゃろ!あ、xxさんの部屋の2段ベットが見える。」
俺「H」
1号「なんにも、Hなことなんかないって!」
以上、色んな話の一部でした。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | ただただ暇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優秀な秘書さん達は (mamekichi)
2006-12-04 21:57:54
優秀な秘書さんは,何物にも代え難いですね.私は,副業での収入を元に,個人的に,非常勤で,知り合いの方2名にこれまで,秘書を依頼してきました.それもうつで倒れて,回復し,リハビリ出勤以来です.細々とした雑用や,時にはアカデミックな調べ物(本の原稿に必要な資料集めなど)を依頼しましたが,優秀な秘書さん(ちなみに,これまで依頼したお二人は,十分その範疇に入ります)は,何物にも代え難いと思っています.とくに,あれこれと細かい指示をしなくても,必要な資料を用意してくれたり,添付すべき手紙まで書いてくれたりというのは,感動ものでした.
そういう秘書チームを率いていらっしゃるのは,さらに優秀な方なのだ,と改めて感じました.年末に向け,お忙しくなるかも知れませんが,マイ・ペースで行きましょう.
返信する
とんでもありません (bvauzuu)
2006-12-04 22:20:37
部下の秘書連が優秀であることに異論はありませんが、私は、その上に乗っかってるだけです。(謙遜ではなくて本当に。)
本来、秘書の部下にとって上司とは私ではなくエライさんなので、なかなかプライオリティを上げて私の言うことを聞いてもらえなくて困ることも多いのですが、普通の男性社員にはないバランス感覚で思わぬサポートをしてくれたりと、これからも持ちつ持たれつでやっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事