物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オーケーストア 299円弁当

2022年05月31日 00時15分21秒 | 食事・食材

オーケーストア 299円弁当
  
オーケーストアとは関東一円に展開する所謂スーパーチェーン。だいぶ前になると思うが社長がTVに出演したりで、関東以外でもご存じの方も多いのではないか。そこで販売している自社製の弁当を紹介したい。とはいっても「オーケー 弁当」で検索すると山のように記事が出てくるので今更ではあるが、個人的に思うところもあり投稿する。
  
オーケーは日々の買い物で良く利用する。最安ではないが品質では間違いがない。しかし弁当は買ったことがなかった。理由は、見かけが小さく、物足りないと思っていたから。しかしある日、昼食のインスタントラーメンのお供におにぎりを買おうかとしたが、小さい弁当でも良いかと「ロースかつ重」を買って、自分が間違っていたことを知った。食べてみると小さい弁当の方が主役だったのだ。おなか一杯。食べすぎ。以下、代表的な 299円(税別)弁当 4種 を気に入った順にピックアップ。
 
①ロースかつ重:ロースを一口食べて、たまげた。柔らかくてジューシーな肉。これが本当に 299円なのか!?これがカナダ産三元豚の実力か!?そういえばオーケーの極薄切りカナダ産豚肉は、我が家の常備だった。一つだけ食べてみるのだったら、このロースかつ重を推薦。売り場でも一番たくさん置いてあるので人気なのであろう。(986 kcal)

 
②海老天重:ご飯を覆うように天ぷらのえびが3本のっている。しかも衣でカサ増ししたまがい物ではない。このえび3本だけでも弁当代を超えるのではないか?海老天重が安価に食べられ、幸せ。カロリー的にもおだやか。(470 kcal)

 
③鰹節香るおろし豚ヒレカツ丼:タイトル通り鰹節が香っている。おろしはタレと一体になっており、程よくしみている。ロースかつ重と比較すると、ヒレ肉はこの食べ方が一番おいしいのだ!との主張が聞こえてきそうだ。(746 kcal)

  
④鶏天温玉丼:実は、違和感なく完食してしまい、あまり記憶に残っていない(^-^;。鶏天自体に味がついていたっけ?タレの味だったか?温玉で味変的な食べ方もできる。(682 kcal)

 
共通
・全般的にタレ感が薄め。天つゆをちょい足ししてみたが、弁当自体の味がしっかりしていいるせいか、個人的には醤油(塩味)を足す方がしっくりきた。ご飯がべっちゃりならないためにも、タレは今ぐらいで良いと思う。
・量としては昼食に good。(内緒ですが缶ビールを飲みながら食べると満腹ですよ(^-^;)足りない場合は、丼に白ご飯をついで弁当の中身をのっけるとか。
・品名に直球で、普通の弁当のように お新香 などは入っていない。価格を考えれば、それで問題ない。
・温めは 600 W で 30 ~ 40 秒。
  
PS:ロースかつ重はウマいんだけど、毎日昼食で 1,000 kcal 摂取というわけにはいかない。というか、昼食は基本的に家にあるものでチャチャっと済ませよう!だよね。と言っておこう(^-^;。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿