物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

泣けるアニメ(随時更新)

2020年06月15日 17時50分26秒 | アニメ(劇場版含む)

泣けるアニメ
  
先日フジで 東京マグニチュード8.0 の総集編が放送され、やっと見ることができた。近場のレンタル店では店頭に置いてなく、どうしようかと思案していた。なぜ、この11年前のアニメが気になっていたかというと、何年か前の「泣けるアニメ」にランクインしていたからである。
  
私は泣けるアニメが好きだ。で、時々「泣ける アニメ」で検索し、見てないものがあれば(古い作品が多いので)レンタル屋さんで大人借りし集中して見ることにしている。ところで「泣ける」とは何か?悲しくて泣くのか、感動して泣くのか、嬉しくて・・などなど。私の場合、悲しいとか、感動あたりが涙腺崩壊のキーワードのようだ。
  
泣ける 横綱級
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
:説明は不要であろう。今シーズンも再放送を見て、ズルズルであった。しばらく見ていないと、OPテーマを聞いただけでもウルッときてしまう。早く劇場版を(公開済)!
 
CLANNAD AFTER STORY:私が深夜アニメを見始める前の作品なので、全話レンタルして見た。でも、好きではないタイプの画風なので、京アニ作品じゃなかったら見なかったかもしれない。京アニファンを自称し、かつ、泣きアニメを語る立場として Kanon からの三部作は全部見ましたよ。その中では AFTER が筆頭でしょう。最後のシーンとか思い出しただけでもウルウルしてくる。話数が多すぎるなどあると思うが、泣きアニメ好きな方は CLANNAD その次に AFTER を続けて見ていただきたい。忍耐強く見る価値がある。
  
東京マグニチュード8.0:テーマがテーマだけに軽々に語るものでは無いかもしれないが、見て良かったと思う。分かりやすい伏線があるが、想像通りでも最後の方はティッシュが手放せない。
 
ペリーヌ物語(2023年1月9日追記):1978年に放送された「世界名作劇場」の一つ。以前再放送の一部を録画してあったが、最近ではサブスクでいつでも見ることができる。同居人が好きな作品で、横で見ているうちにはまってしまった。既に小さい子ではなかったが、オリジナル版を当時リアルに見ているはずだ。泣けるだけではなく、ペリーヌには本当に関心する。時代考証の研究も良いが、素直に感動したい作品。
  
泣ける 大関級
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「四月は君の嘘」、「聲の形」、「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない(劇場版)」、「君の膵臓をたべたい
2021年12月3日追記さよならの朝に約束の花をかざろう(作品構成が最初から泣かせるやつじゃん。卑怯者!エンドロールの最後で心が救われる。)
  
泣ける 関脇級
Angel Beats!それでも世界は美しい

絶対見ないと心に誓っているアニメ:火垂るの墓 学生時代に野坂の原作を読み衝撃を受けた。この原作のアニメなんて、想像するだけで泣けてくる。無理。見れません。
 
オマケ
そう言えばアニメ以外でも「泣ける」を投稿していたことを思い出した。
映画:「ラストコンサート
書籍:「消えた少年たち
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿