物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

RH5670-E1GHD グラフィックカード 玄人志向

2010年06月14日 04時52分21秒 | PC 内蔵カード

RH5670-E1GHD グラフィックカード 玄人志向 12,190円
 
DH-HD13A50BK HDMIケーブル(5m) エレコム  3,123円
 
  PCの画像をTVのHDMI入力に入れて表示させることは以前からやっていたのですが、音が出ていませんでした。つい最近、その理由がわかりました。
 
  なんと、NVIDIA製グラフィックカードがHDMI音声出力に対応していない!(DVI出力にDVI→HDMI変換ケーブルを接続してTVへ)
 
  どうもRADEONの製品が対応しているとのことで、久々PCのパーツを買いに出かけました。というか、ここの更新も3月11日以降なので3カ月ぶりですね!
  NVIDIA製品も、最近のものはグラフィックカード内にSPDIF端子があって、そこに接続する仕様のようです。でも、ちょびっつ面倒。
 
  近所のお店で購入するので、若干高めなのはしょうがないとして、箱から出し組み込んでドライバーをインストール。何事もなく入りました。
 
  さて肝心のTVでは・・入力をHDMIに切り替え。
  ん、音が出ない!
 
  これは再生デバイスとして「HDMI」を選んでいないからですね。既定のデバイスにすると、じゃじゃーん、TVから無事音が出ています。
  でも、いちいち選びなおすのは、結構面倒ですね。
  
  ということで、ドライバーが対応したらいつか音が出るのかと思って、高価なDVI→HDMIケーブルを購入して気長に待っていましたが、これは全くの無駄でした。
  よく調べもせずに思い込みとか激しいとこうなるって見本です。
  まぁ、趣味だから許してね!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿