物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

Windows 10 導入記 その1

2019年10月24日 23時42分31秒 | PC ソフト

Windows 10 導入記 その1
 
我が家には、PCが4台(自作デスクトップ3台、ノートPC 1台)あり、全てWindows 7です。ということは、来年の1月14日でサポートがなくなって困るPCは、別のOSに変更しなければならないわけで、無難な選択肢は Windows 10 一択でしょう。メインマシン以外の稼働率は低いので、まずはメインマシンを先行してWindows 10に切り替えることにしました。以下、インストール前の準備編ということで。
 
・Windows 10は、どのバージョンを購入するか?HomeとProがあるけど。
 私の使い方なら、Homeで必要十分。ひょっとしたら後から使うかもしれないので上位機能の方を買っておくとか、今回は無いです。心配な方は、Windows 10 HOME PRO 比較 で検索してみましょう。
 
・リテール版か、DSP版か?
今までは値段が安いDSP版を購入することが多かったですが、今回はリテール版です。なぜかというと、Windows 7 でも32ビットでしか動かないアプリがあり、32ビットと64ビット、それぞれをインストールして試してみたいからです。(回りくどい書き方をしていますが、10では99%動かないと思われるので、32ビット環境で動かないことを確認し、心置きなく64ビット版を導入するという意味です。)リテール版はインストール時にどちらか選択できますが、DSP版は購入時にどちらかに決めなければなりません。

 
・KW9-00490? HAJ-00065?
値段を調べていたら、Windows 10でNEW表示の製品がありました。HAJ-00065 と表示されており、型番?が違っています。これは考える間もなく、パッチがあたったバージョンでしょう。1000円ほど高いですが、迷わず新しい方を選びます。
 
以上の調査結果により、Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065 をポチリました。 
 
配送されてくるまでの間にファイルの整理をしておきます。私の場合、上書きアップデートとかしませんよ。良い機会なので、今までに溜まったごみを一掃するためクリーンインストールを行います。そのために、消えては困るファイルを全てバックアップしておきます。過去の私の苦々しい経験から、My Documentに一切合切入れ込んであるので(一部アプリも入れてあります)、そこを外付けUSB SSDにコピー。

このご時世で、OSが変わるときに一番悩むのが、メーラーではないでしょうか?新しいOSにはLive Mailは付属していません。付属品のメーラーは低機能らしいので、MS系のメーラーに移行するのであれば、OUTLOOKになると思います。社外品であれば、Thunderbird が良いらしい。

私の決断:これを機会に POP はやめて IMAP に切り替える!!
世の中、クラウド的になってきました。ブラウザさえあればどこからでもメールが読める方がよほど便利なことは痛いほどわかっています。WEBメールを使うようになって、出張のたびにメールデータを持参するノートPCに時間をかけてコピーすることはやっていません。

ではどうするか。現在メインで使っているプロバイダーのメールでは、WEBメールの機能が貧弱で最低限のことしかできません。というか、現在のスマホやPCアプリの使い方を考えると、候補はアレしか思い浮かびません。検索、ブラウザー上等、中でも地図と翻訳は実生活で欠かせないアイテムになっています。スマホに変えてから未知の場所に行くときに地図をコピーして持っていかなくなって久しいです。また、素晴らしく精度が高い翻訳機能は効率化に多大なる貢献をしています。はい、Google 様の Gmail しか考えられません。(注:個人の意見です。)

 
以下、続く。。
(2019.11.2 カテゴリー修正)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿