物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

RD-BZ810 その2

2015年02月27日 06時43分01秒 | (デジタル)家電

RD-BZ810 その2
 
かなりショックなことが。
予約録画が失敗していて、連続ものを4番組失いました。(:_;)
 
朝起きて、予約していない時間帯なのに録画状態になっていたので、あれっ?
リモコンに反応せず、あれっ?
TVにRDからの画像が映らず、あれっ?
 
ここまでくると、強制電源OFFしかありません。
コンセントを引っこ抜き(電源スイッチ長押しは試さず)、しばらく待機。
再度コンセントを差し込んで電源ON。普通に動作します。
(このような騒動は1年に1~2回あるかな・・。価格コムで書かれているような「東芝RDダメダメ」は、経験していません。)
 
さてー、昨夜の予約録画はどうなっているのか?
がちょーん(歳がばれる?)、予約してあった5番組中最初の録画が終了後、ということは2番目の録画中にフリーズしたようで、結果、4番組ロストしていました。
 
起きてしまったことは、受け入れましょう。
曜日違いで放送している局を探し、リカバリ録画設定(ジャンルがばれますね。ははは。)。 残念ながら、保存予定の2番組はリカバリ録画できず。ショック!
 
次にRDそのものをどうするか。今回の失敗がまた起きるのか?
実は最近リモコンの反応が悪かったのです。すぐ下に置いてある別のRDではリモコンの信号を受信した表示が出るのに、このRD-BZ810は反応しにくかった。ところが、電源を抜いて復旧した後は、普通にリモコンに反応します。なので、既に何かおかしくなっていたのでしょうね。
 
ということは、またリモコンの反応がおかしくなければ、しばらくは大丈夫ってことかな。
 
さて、これはいつ購入したのでしょう。過去記事
2011年6月なので、3年半チョイですか。それほど長期でもないですね。(私としては結構長いこと使っているかも。(^^))
 
たまに東芝のWEBでチェックしていますが、最近はタイムシフト機が主流のようです。私としては、そんなものは必要なく、今のRDと同じ操作性で、できれば3番組同時録画できれば問題ないのですが。どちらかと言うと、録画や編集時の操作性が重要かな。 これが継承されていないと、絶対困ります。
 
でもRDシリーズはとっくの昔に無くなっているので、もし、このRDの後継機を導入するとして、現行製品は私の要求に応えてくれるのでしょうか?
 
おお、新しい物欲ネタか!?
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿