物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

デスクトップPC1号機 リニューアル その2

2022年03月24日 20時29分02秒 | PC デスクトップ

デスクトップPC1号機 リニューアル その2
 
その1
 
組み立て状況などは他にいくらでもあるので、ここでは今回の失敗談(これをDos/V小咄と称する)などを提供しよう。久々、このブログの真の目的(^^)/。

パーツ発注直後に発覚した失敗:検索していたら、発注した CPU にはグラフィック機能が含まれていないことがわかった!グラフィックボードは使うつもりがないので、このままでは画面が出ない。購入先のドスパラに相談したところ、未開封であれば返品可能で返金はポイントとのことで、事なきを得た。GPU なしモデルは末尾に「F」が付くようだが、勉強不足で知らず、TDP 65 W だけに注目してしまった。

組み立て時に発覚した問題:USB3.x のコネクターが BD ドライブに干渉して BD ドライブが取りつかない。電源コネクターはケーブルを曲げることでかろうじて収まっているが、ちらっと見えている USB のコネクターにはさすことができない。


 
マザーは交換前と同じメーカーの Micro ATX を選択していたので気にしていなかったが、どうもマザー側のコネクタ位置が若干シフトしているようだ。よく見ると BD ドライブ以前にドライブベイ自体も干渉している。写真は真上から見たところ。黒いものが USB のプラグ。絶望的。
 


解決案としては BD ドライブを上段にあげ、ドライブベイを加工するとか。しかし、厚さ数ミリのアルミ製フロントパネルに穴をあける必要があり、見栄えも悪くなるので断念。当面内蔵光学ドライブ無し!

電源投入時の問題:組み立て直後の電源投入で全く画面が出ない!?自作は Windows 3.1 のころからやっているが、初めて経験する。何かやらかしたか・・。よく見たらメモリーが付いていなかった。BD ドライブ干渉チェックで外したのをもとに戻すのを忘れていた(^^ゞ。パーツがない場合は POST 時に警告が出ると思っていたが。高速起動にしたせいかな?

見出し写真:最近のマザーボードって、以前のようなマニュアルが付属していないみたい。かつ、ドライバー CD もなくて、必要なものは WEB から落とすみたい。一番困ったのはコネクターのシルクが?なこと。老眼には厳しい。しょうがないのでスマホでズームして写真撮りました(^^)/。
 
まだまだ小咄のネタはありまっせ~。その3に続く・・。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿