KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#4】大河原①

2018-07-31 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
…とにかく4回目になるわけですが、今シリーズの内容につきましては…誠に申し訳ございませんが、非公開にさせて下さい。理由は最後までやれる自信がないからということで…もし、最後までいけたら、その時に改めて公開ということで。あと、このシリーズのコメントは許可ナシということでご理解を…

【#4】『大河原から都会の喧騒を離れて…って、都会だったっけ?』

 今回はこちらの停留所!


 大河原。国道16号線沿いで橋本十字路(正確には五差路)手前にあります。今は相模原駅~峡の原車庫の相31系統のみですが、かつては相34、淵61系統が通っていた痕跡が残ってます。


 国道16号線なんですけど、この先が上りになっていて、しかもチャリでは行けそうにない雰囲気なので、左へと入ることにします。


 上りになっていた理由は、相模線を跨ぐためだったんです。チャリもしくは歩きで跨ぐには一旦下を潜って反対側に出てから…以下省略。


 そして、16号の反対側を見ると、立派な駅ビル…


…ではなく、南橋本駅。立派なマンションに囲まれた中ですが、ガラス張りの立派な駅舎。ロータリーは広々としてますが、バスの乗り入れは一切ナシ。国道沿いだと、大河原が最寄りのバス停になるみたいです。


 何とか相模線を撮ろうと思ったのですが、本数が本数ですからタイミングが…というわけで、駐輪場とセットになってしまいました。


 南橋本駅を出て、上溝寄りの一番近い踏切を渡ってみました。この通りがあじさい通りなので、あじさいなんですけど…ちなみに、咲いているあじさいもあることはあったんですけど。


 団地の商店街なんでしょうか…でも、その…何といいますか…


 その商店街のそばにあった下九沢団地の折返場。実はこの後すぐに橋本からバスが来たんですけど…ちょっと寂しい。


 さっき載せた商店街のようなところの端の方で開いていた和菓子屋さんで買った水ようかん。かき氷もあったり、たい焼きもあったし、お店の人の感じもよかったし…近くなら頻繁に通いたくなるお店ですね。


 あじさいという名前だったかなあ…季節の和菓子ということで、中を割るとこしあん…最高! あとカフェオレ大福も買ったし、水まんじゅうも…こういうお店大好きなんですよ。そういえば、カフェオレ大福と言えば…いえ、独り言です。


 この日は日差しが強かったので、本能的に日陰を選択…


 安全面の観点から立ち入り禁止なんでしょうか…


 下九沢団地から先が下り…ためらってしまいますよねえ。


…というわけで、今回はここまで。次回に続く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】一枚の画像から…(92) | トップ | 【号外版】秦野で何枚か… »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事