KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.18】町18を…歩かない!

2017-01-28 00:00:00 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 系統番号順にそのルートを…とにかくたどるシリーズの18回目です。神奈中の「18」というと…伊勢原駅と高村団地を結ぶ伊18あたりが狙い目なんですけど(日向岡経由ですし…)、極力近場で済ませたい…そうなると、もうこれしかありません。「まちっこ」こと「町18」! 今回ぐらいは乗るのもありかな…と思ったものの、あいにくとこの日は休日ということで、今回も自転車でひと回りです。


 町田バスセンターの6番乗り場からスタート。このためにわざわざ自転車を駐輪場へ…


 町田BCを出たバスはTMへ…なので、ここでも駐輪場へ止めてから中へ。


 このシリーズでは恒例にしたい買い食いネタ。ちょうどおあつらい向きの商店街が…


 右手の大判焼のお店で人気№1の生クリーム入り鯛焼き(+ザクザクチョコ)を。生クリーム入りだからでしょうか、鯛焼きが温かくないのが…やっぱり鯛焼きはアッツアツに限る!



 天満宮前停留所。神奈中では珍しいダルマ型ポールですが、気になるのは右手の橋。実は数えきれないほど前を通っているのですが、渡ったことが一度もなかったんです。もちろん、この際ですから渡ってみることに。


 橋を渡った先にあったのが鳥居。言うまでもなく町田天満宮です。前回が大和天満宮で、今回が町田…ちなみに相模原にもあるみたいですけど、果たして行けますかねえ…


 天満宮を出て町18ルートを進んでいき、町田街道へと。そして、小田急線の上に架かる橋から8000形を撮りたかったのに、見事にカブってしまいました…


 橋を渡った先のあるのが町田シバヒロ。市役所の跡地にできた芝生の広場。夜はイルミネーションが点灯するみたいですけど、明るいうちに回り終えたいので出発…そういえば、この先はネタが…あ、あった!


 図書館そばのすみれ会館なる建物の隣りに静態保存されているデゴイチ! だーれもいない! 最高!


 デゴイチの周りには原町田駅の駅名標をはじめ、当時の時刻表や運賃が書いてある路線図などが展示してあります。原町田駅を知っている世代なので、懐かしい! あと、デゴイチの運転席にも座っちゃいました!


 昔は正門前のバス停で乗降していた「まちっこ」ですが、現在は中に入ります。ちなみに、相原ルートも入ります。


 こちらが現在の町田市役所。売店では町田の名産品も扱っていましたが、今回はちょっと…あと喫茶店もありましたが、お客さんが…


 まちっこは市役所の裏側に設けられた専用の停留所で乗り降りすることになります。表の停留所の前も通りますが、そこから町田BC行きってのもややこしいですもんね。


 町田BCに到着!

…というわけで、町18ルート編はここまでですが、初めて1回で終わらせることに成功しました! 鯛焼きを食べて、天満宮、シバヒロ、市役所…短い割に見どころが意外とありましたけど…やっぱりデゴイチ&原町田ですね! そういえば、市営駐車場近くの駅名標って…?
 さて、次回は「19」ですけど、選択肢が少ないのがちょっと…(楽するなら相原~法政大学の「原19」なんですけど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.17】間17を…歩かない!② | トップ | 【号外版】直通ファイナル? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事