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筆者的にこの系統から連想するのが、沖縄バスのワンステップ低床バスの幕車。
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なお、このバスですが、89系統以外で活躍する姿が見られませんでした。他の系統の幕もあるなら、まさに宝の持ち腐れ…
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まず金城~赤嶺駅前ですが、大半は那覇西高校を経由するルートを通りますが、ホンの一部は航空隊前経由であったり、 阿波根~糸満入口に関しても大半が潮平経由ですが、1日10往復程度は西崎経由であったりします。特に後者ですが、 潮平経由は途中潮平停留所のみに対し、西崎経由は6ヶ所の停留所を通過するという、超迂回ルート。 ちなみに、筆者が乗車した時は西崎経由でした。運がいいんだか、悪いんだか…なお、プレート表示の「ジャスコ経由」ですが、ジャスコという停留所名がないので、小禄駅前そばにあるジャスコのことを指してるものと思います。
そして、問題はその下にある「開南経由」ですが…
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右がLED車。13番乗り場出発時なので「開南」と入っていて、途中から切り替わる…かどうかは知りません。
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最後に89系統の、幕車に会える確率を自己流に評価してみたいと思います。なお評価は以下の通り。
☆☆☆…長い時間待たずに会えるでしょう。
☆☆…待てばいつかは会えるでしょう。
☆…ちょっと厳しいかも。
★…あきらめた方がいいでしょう。
【注意!】2016年1月中旬時点の自己流の評価ですので!
判定は…☆☆。本数が多いものの、LED車も半々って感じなので。
【追記】
実際に乗ったところ、ちょうど朝の通勤時間帯と重なったため、那覇BTからひと回りして向かいの旭橋に戻るまで、通常12分程度のところ、倍かかってしまいました。しかも、前述の通り、偶然遠回りな西崎経由…おかげで十二分に路線バスを満喫できました。ちなみに、那覇BTから乗ろうが、旭橋から乗ろうが運賃は同じ580円…そう考えると得した気分!