KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.14】台14を…歩かない!④

2017-01-11 00:00:00 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 台14の続きです。





 前回はこの上磯部交差点で右折して勝坂遺跡に“寄り道”したところまででしたので、今回はここから改めて台14ルートをたどっていくことに…





 左手にいきなり踏切が現れました。





 電車を待っている時間はないので、線路とその向こうの景色を撮っていたところ…





 いきなり電車が現れました。





 今度は踏切を渡ります。





 踏切を渡った先の左手に「三段の滝展望広場」…への入口ですが。





 今回はその入り口から見える相模川を撮っただけでスルー。前に何度も訪れた場所なものですから…それにしても、意外と見事な景色。釧路湿原みたい…





 下溝駅。バスの通りから少し入ったところにあります。こちらも相武台下同様リニューアルされたばかり。相武台下よりはマシかな…





 八景の棚。ここも前に何度も訪れた場所なので、素通りしようかと思ったのですが…





 雲間から日の光が…なぜか『西遊記』を思い出してしまいました。





 その八景の棚で見つけた「はけ通り」。「八王子道」のことをこの辺りではこう呼んでいたそうです。「はけ」は「八景」から来ているのでしょうか?





 その八景の棚停留所。ちなみに、左側が相武台前方面乗り場で、右側が八景の棚。駐車場に車が何台も止まってましたけど、人ひとりいませんでした…





 麻溝小学校入口交差点で右折します。ちなみに、住所は「(南区)下溝」ですが、学校や郵便局などは「麻溝」なんですね。「麻溝」というともっと相模大野寄りなイメージですけど、あちらは「麻溝台」でした。





 台13に続いて「キリン食堂」。但し、こちらは営業しています。





 原当麻駅東停留所付近で台14・相武台前行きとすれ違ったと思ったら…





 今度は原当麻駅の手前で厚79・厚木BC行きと…しかもフルカラーLED車!







 そして、原当麻駅に到着。何とか日没前に到着…





 最後に駅舎を。まともな駅舎を見ると何かホッとする…


…というわけで、台14でした。実は前にもたどったことがあったので、リニューアルされた駅舎2ヶ所と八景の棚を見とけばいいか…くらいの気持ちでスタートしたのですが、富士山公園の方位盤と、勝坂遺跡&その隣の風景という思わぬ収穫がありましたので、自分の中では大満足です!
 さて、次は「15」ですけど…実は答えがすでに出ちゃってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.14】台14を…歩かない!③ | トップ | 【号外版】近況報告的な…(32) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事