平29の続きです。
前回は国道1号線との交差点まで来たところでしたが、交差点の名前は相模貨物駅前…10回以上は通っているはずなのに、今回初めて気が付きました。
本来ならば交差点で左折ですが、ここはあえて直進。相模貨物駅がどんな感じなのか見たくなりました。
交差点を直進してすぐのホームセンターの前を通過すると、こんな感じに。
確かに相模貨物駅と書いてある!
せっかくなので駅名をアップで!
ホームが…これぞ貨物駅って感じです。
線路と貨物列車も撮れました。ちなみに、今回の相模貨物駅に関する画像はすべて敷地外から撮ったものですのであしからず…
再び相模貨物駅前交差点まで戻ると、その先に早くも平塚市の案内板が。この先で右折して銀座通りへと向かうわけですが…
平塚宿があったことを示す石碑が。後でわかったのですが、ここが京形見附つまり京都側の出入口…と思われる場所らしいです。つまり、ここから先が平塚宿ということのようです。
先へ進むと、途中に平塚宿に関する石碑がいくつもありますが、こんなにあると正直興味が…というわけで、ひとつだけ撮って後はスルー。
「この裏にあります」と言われましても、先を急ぎますゆえ…
そしてこちらが江戸見附つまり江戸側の出入口…ということは平塚宿を通過したということになります。ちなみに、この見附は復元したものだそうです。
この交差点から先が銀座通りということになるわけですが…
交差点のところにあるラーメン屋さんに入ってみることに。黄色い看板ってことは…
…というわけです。ちなみに、麺少なめにしたので量が130g。軽く頂くことができました。
銀座通りを抜け、その先で右折すると…
平塚駅北口に到着。
…というわけで、平29系統ルートも無事歩き通すことができました。ちなみに、ラーメン屋さんですが、実際に訪れたのは平28ルートを歩いて平塚駅に着いた後でお店へ向かい、食後に平塚駅まで戻ってから平25で高村団地へと向かい、平29ルートで再び平塚駅に戻ってきたというわけです。
今回は苦戦必至でしたが、終わっていれば高村団地、平塚大橋、そして相模貨物駅。意外と濃い内容だったかなと。ただ悔やまれるのは平塚大橋での撮りバス。空が青いうちにバスと富士山をセットで撮っておけばよかった…
さて、次回は「30」…区切りということで考えると「町30」なんですけど、果たしてどうなることやら…