【記事とは無関係な前書き】
ごめんなさい。デジタルスタンプラリーなら要りません。紙に押すからこそのスタンプなんですよ…
【厚81】
厚木バスセンター~市立病院(経由)~原当麻駅
|
![](https://blog-imgs-36.fc2.com/b/u/s/buskana/atsu81led01harataima.jpg)
厚79系統の平日の一部を振り替える形でH16.2.16に新設された系統。厚木BCから妻田までは厚08系統などと同じく市立病院前を経由するルートで進んでいき、
国道129号線に入って金田交差点まで進むと、後は厚79系統と同じ。
【運行ルート】
(実際に乗ったのが原当麻駅から厚木BCまでなので、原当麻駅から書くことに…)
原当麻駅から金田交差点までは厚79系統と全く同じですが、同交差点を右折して引き続き国道129号線を進んでいきます。
妻田向市場交差点から左に入ると、後は本厚木駅や厚木BCへ向かう多くの系統と同じで、市立病院前や市役所のそばを通って…
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
運行は平日のみで、厚木BC発が日中3本に対し、原当麻駅発は朝6本。
実際に朝の厚木BC行きに乗車してみたところ、大半は本厚木駅で降りていきましたが、
市立病院前や市役所入口でも比較的多くのお客さんが降りていきました。
国道129号線のルートを通る系統の場合、本来本厚木駅などを通らないため、歩いたり、別のバスに乗り換えたりといった手間が省ける点において、
通勤通学客にとってありがたい存在のようです。
あと、厚木方面へ向かう場合、金田交差点から先が片側1車線で車の流れが悪くなりがちなため、
そこを避ける意味においての市立病院前経由ということでもあるのかな…と。
しかし、厚79と同じルートの部分でも、昭和橋付近など渋滞に陥りやすい箇所があるため、所要時間がかかってしまうのがネック。
下の「【参考】」には原当麻駅から厚木BCまでが約30分と書いてありますが、
自分が実際に乗車した7:36発の時刻表で検索したところ、所要時間が「約1時間3分」!…どうやら、神奈中では渋滞も計算のうちのようです。
(ちなみに、実際に乗車した時は昭和橋を渡るまでが約30分、終点に着いた時点で約1時間6分でした)
個人的には、国道129号線沿いのエリアから市役所、市立病院へのアクセスという観点から、
平日日中は往復とも厚81で統一してもいいのかな…なんて思ったりもするのですが。
【右】厚木BCに到着した厚81系統のバス。
なぜか表示の「経由地(市立病院)」の大きさが行き先「行き先(厚木バスセンター)」と同じという独特のスタイル…
【右】原当麻駅にて発車を待つ厚81系統・厚木BC行きのバス。表示の内容が変わりました…
「市立病院」が小さめというオーソドックスなスタイルに…
【右】当麻坂上停留所付近を通過する厚81系統・原当麻駅行きのバス。
【参考】厚81系統に関するデータ(2023/02/27改正後)
|
所要時間 |
距離 |
片道現金運賃 |
片道IC運賃 |
往路(厚木発) |
約37分 |
13.77km |
大人:470円 小児:240円 |
大人:462円 小児:231円 |
復路(原当麻発) |
約30分 |
13.77km |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路(厚木発) |
平日 |
3 |
11:52/13:22/14:52
|
復路(原当麻発) |
平日 |
5 |
7:00/7:32/8:08/8:37/9:46
|
|
【参考】厚81系統に関するデータ(2017/01/16改正後)
|
所要時間 |
距離 |
片道現金運賃 |
片道IC運賃 |
往路(厚木発) |
約37分 |
13.77km |
大人:470円 小児:240円 |
大人:462円 小児:231円 |
復路(原当麻発) |
約30分 |
13.77km |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路(厚木発) |
平日 |
3 |
11:52/13:22/14:52
|
復路(原当麻発) |
平日 |
6 |
7:10/7:37/8:08/8:37/9:07/9:46
|
|
【参考】厚81系統(厚木BC~原当麻駅)に関するデータ(2014/04/01時点)
|
往路(厚木BC発) |
復路(原当麻駅発) |
所要時間 |
約37分 |
約30分 |
距離 |
13.77km |
13.77km |
片道現金運賃
|
大人:450円 小児:230円 |
片道IC運賃
|
大人:450円 小児:225円 |
※起点から終点まで
|
|
|
本数 |
時刻 |
往路(厚木BC発) |
平日 |
3 |
11:52 13:22 14:52 |
復路(原当麻駅発) |
平日 |
6 |
7:10 7:36 8:06 8:36 9:04 9:46 |
|
|
|