KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#417]相17

2023-06-11 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【相17】 相模原駅~日金沢(経由)~水郷田名
 相模原駅と水郷田名を結ぶ系統。
 H26.4/1より、田名バスターミナル(BT)の供用開始となった後、多くの系統の全便もしくは大半が田名BT発着となる中、 この系統だけは全便水郷田名発着のまま…
 なお、H26.4/1以前は往路=しろ坂経由、復路=高田橋経由でしたが、H26.4/1以降は高田橋経由ルートの廃止に伴い、しろ坂経由に統一されました。

【運行ルート】
 相模原駅を出ると、さがみ夢大通りからひたすら直進ですが、乗っていて気になったのはアスファルト。 白い点々(石?)が混じったものですが…普通のアスファルトとどう違うのでしょうか?
 横山公園辺りから下り坂で下りきったところにあるのが日金沢下という停留所。 坂を下る少し前には日金沢上という停留所もありました。
 上溝交差点では左から淵53・淵59系統のルートが合流し、国道129号線の上溝バイパスの下を潜って上田名へと向かいます。 この辺りは自転車や徒歩で何度も通っていますが、その度にいろいろな店舗が建ち並んでいるのを見て、 何ともうらやましい限りだと。
 田名坂上から下っていきますが、坂の途中の「相模川ふれあい科学館」への案内板が書いてあるT字路で、 案内どおりに右折しながらのUターンで下っていきます。そして、鬱そうとした木々のトンネルを抜け、 下った先にあるのが相模川ふれあい科学館。ちなみに、相模原市のコミバスの終点は相模川自然の村ですので、 お間違いのないよう…
 そして、相模川ふれあい科学館を過ぎた先を左折すると、終点水郷田名。住宅街の中に設けられた広々としたロータリーがあり、 ポールのそばにはすでに淵野辺行きのバスが停車していたので、少し離れた右隣に並んで停車。

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 運行本数は基本的にほぼ30分間隔。
 平日朝夕の通勤時間帯は基本20分間隔ですが、平日朝の水郷田名発は約7~15分間隔ととくに多め。

 田名バスターミナル(BT)供用開始により、他の系統が一部便を除いて水郷田名発着から田名BT発着に変更になる中、 この系統だけは全便水郷田名発着を維持できたのは、相模原駅の利便性の高さだと思います。 (京王線の始発駅でもある橋本の方が…という考え方もなきにしもあらずですが、町田・横浜方面へ向かうには遠回り…)
 八王子乗り換えで中央線、町田乗り換えで小田急線、そして横浜へ…ただ残念なのは、相模原市役所からは少し離れたところを通ることになるので、 そちらへのアクセスとしてはちょっと…
 ちなみに、かつては6:10~8:10にかけての水郷田名発がさがみ夢大通り(停留所)を通過していましたが、 さがみ夢大通り付近のバス優先レーン(6時30分~8時30分)の廃止に伴い、さがみ夢大通りにも停車するようになりました。



【右2枚】終点水郷田名。住宅地の中に広いスペースの折返場。

【右】水郷田名にて発車を待つ相模原駅南口行きのバス。この角度だと停留所のポール(の位置)もお分かり頂けるかと…

【右】田名バスターミナルのロータリー内の乗り場に到着した水郷田名行き。 LED表示にも「田名バスターミナル」の文字が入りました。

【右】同じく田名バスターミナル停留所に停車中の相模原駅南口行き。ただし、相模原駅南口行きはロータリー内には入らず、 ロータリーに隣接している県道54号線沿いの乗り場へと入ることになります。

【右】同じく田名バスターミナル停留所に停車中の相模原駅南口行き。橋本行き乗り場と淵野辺行き乗り場がすぐそばなので、乗り換えは便利ですね。


【参考】相17系統に関するデータ(2023/01/28改正時点。但し、深夜バスを除く)

往路
(相模原発)
復路
(水郷田名発)
所要時間 約16分 約17分
距離 6.75km 6.57km
片道現金運賃
大人:300円 小児:150円
片道IC運賃
大人:294円 小児:147円
起点から終点まで

往路
(相模原発)
復路
(水郷田名発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 41 6:20 23:06 45 5:42 22:17
土曜 34 6:35 22:35 33 6:12 21:42
休日 32 6:35 21:35 32 6:12 21:12
【参考】相17系統に関するデータ(2011/09/01改正時点。但し、深夜バスを除く)

往路
(相模原発)
復路
(水郷田名発)
所要時間 約17分 約18分
距離 6.65km 7.52km
片道運賃
大人280円
小人140円
左に同じ
起点から終点まで

往路(相模原発) 復路(水郷田名発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 42 6:20 22:55 44(8) 5:45 22:20
土曜 33 6:35 22:35 33(5) 6:10 22:05
休日 31 6:35 21:35 31(5) 6:10 21:05
( )内はうちさがみ夢大通りに停車しない本数。

【特集】しろ坂経由

 相17系統及び橋59系統は、高田橋を経由するのは復路(水郷田名発)のみで、 往路(水郷田名行き)はしろ坂経由となります。では、しろ坂経由とは…

※H26.4/1の田名BTの供用開始に伴い、高田橋を経由するルートは廃止され、しろ坂経由に一本化されました。


【右】田名坂上から高田橋入口に向かって下っていく途中で右折すると、そこからがしろ坂経由ルートとなります。 大きなカーブと「相模川ふれあい科学館」の案内が目印。

【右】緑のトンネルを抜けると、相模川ふれあい科学館の脇を通って水郷田名へと…


《沿線の気になるスポット》 烏山用水  
 水郷田名の歴史を語る上で外せないのが烏山用水。

【右】昔はコイさんが泳いでいたんですけど…


【左】相模川ふれあい科学館は休館日…ですが、ひとっこひとりいない雰囲気が大好きなんです。
【右】これ見て『懐かしい!』と思った方は…
【相17】(深夜バス) 相模原駅→日金沢(経由)→水郷田名
 相14系統の深夜バスに替わる形で2003.12/1に新設された相17系統の深夜バスは平日1本のみ…でしたが、 2021.10/16のダイヤ改正で廃止されました。


【参考】相17系統・深夜バスに関するデータ(2020/01/19改正後)

往路(相模原発)
所要時間 約24分
距離 6.75km
片道現金運賃
大人 600円/小児 300円
片道IC運賃
大人 588円/小児 294円
起点から終点まで

往路(相模原発)

本数 始発 最終
平日 1 23:36

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第8話】『人生谷あり…何あ... | トップ | [#418]橋18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事