KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【冬之拾】雪見橋(二)

2020-03-02 23:59:59 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の10ヶ所目は…横浜市西区の雪見橋停留所からです。ちなみに、2月上旬のお話です。

 今回は…とにかくあの上が気になる!

 画像右端のところから上へ行けそう!

…というわけで、掃部山(かもんやま)公園の入口に来ました。前にも来てます。調べたら…「????の道程」の高島町の回でした。ちなみに、掃部山は井伊家の所有だったため、井伊直弼の掃部頭にちなんで、そう名付けられたそうです。

 「岩亀横丁」…とりあえず覚えとこう。

 中腹の広場からはランドマークタワーがアタマだけ見えます。

 庭園もあります。

 水も流れてますけど…これは湧水じゃなかったような…

 山頂の広場ですが、一段高いところに…

 イーサン! しばらく! 今日もランドマークタワーとにらめっこですか?

 梅の花も開花してました。

 先ほど触れた岩亀(がんき)横丁ですが…ちょっと寂しい。

 唐突ですが、雪見橋停留所の桜木町方面乗り場。延々高架下で、あまりに殺風景ですが…よく見るとこれはこれでアリかな…

 ここには元々「江ノ電」が書いてなかったんだ…

 高架下を横浜駅方面へ少し歩くと、右手に踏切が。

 偶然遮断機が下りた! 次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冬之拾】雪見橋(一) | トップ | 【冬之拾】雪見橋(三) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事