自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
なお、今回は厚46系統ということで新旧セットで…
なお、今回は厚46系統ということで新旧セットで…
【厚46】
厚木バスセンター~温水(経由)~上古沢
|
【厚46】
厚木バスセンター~台ノ上・上古沢(経由)~上分
|
【運行ルート】 厚木バスセンターを出て本厚木駅そばのスクランブル交差点を右折、中央公園西側交差点で左折していきます。 厚木高校前交差点を左に入り、高坪入口交差点で右折、毛利台北入口交差点…の先の突き当たりの交差点を右折して県道63号線を進んでいきます。 白山交差点で左折、小鮎公民館前停留所の先で右折、台の上交差点で左折、矢崎交差点で右折…で、かつての終点上古沢。 上古沢の先の十字路で右折し、上古沢交差点を直進すると終点上分…ですが、降車場は厚木市斎場の入口を右折で入ってすぐのところにあります。 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 以前は曜日問わず60分間隔で運行していましたが、2021.9/10のダイヤ改正より従来の平日19時台以降の厚木BC発に加え、 土曜・休日の一部便(大半と言っていいかもしれませんが)が途中毛利台団地に立ち寄る厚47系統に振り替えられたため、 厚木発は平日の朝夕18時台まで、土曜の午前中4本夕方以降3本、休日に至っては運行ナシ(!)で、 上分発も平日はすべて厚46ですが、土曜は午前中4本のみ、休日は夕方以降3本のみ…ということに。 従って、曜日問わず厚32・厚46・厚47の3系統合わせて基本的に60分間隔ということになります。 なぜ旗谷下のひとつ手前の上分発着の系統を新設させたなのか、またなぜ全便旗谷下発着の厚32系統に統一できなかったのか…という疑問が生じますが、 おそらく旗谷下に折返場(待機所)を設けることができなかったため、やむなくひとつ手前の上分発着とし、 車庫から直接来たもしくは終点到着後車庫へと向かう便のみを旗谷下発着の厚32系統としたのではないか…というのはあくまで筆者の見解です。 あと…これもあくまで筆者の見解ですが、利用状況を考えると、上古沢までで充分なのかなあ…と。 厚木市斎場がある関係と折返場の関係で上分まで引っ張ってるようにしか思えないんですけど…というのは言い過ぎでしょうか?
バスは待機中の場所を左折して通りに出て左折し、バス乗り場へと向かうことになるわけです。 なお、このバス乗り場の向かい側に旗谷下行きのバス乗り場があります。
【参考】厚46系統に関するデータ(2021/09/10改正後)
|