KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

丸天そば!

2013-10-21 00:00:00 | グルメばなし
 今回は長崎本線の起点と終点で食べたものについて…


 まず長崎駅で買ったのがこちらの2点。カントリーマアムがはちみつカステラ風味だったので、ご当地限定ものかなあ…と思いきや、 偶然の期間限定ものでした。



 鳥栖駅では「かしわうどん」が有名らしいです。そば派としてはポリシーを曲げるわけにはいかないので、 「そば」を選択するのは致し方ないにせよ、本来の自分なら迷わず「かしわ」を選択するはずなのに、 なぜか意表を突いて「丸天そば」なるものをチョイス。
 実は、鳥栖駅の場合、すべてのそば・うどんメニューに「かしわ」がトッピングされている上に、 別料金で大盛りにもしてもらえるため、あえてかしわを避けたというだけの話でした。
 そして、肝心の丸天ですが、予想通り正体はさつまあげでした。
 出汁そのものが薄味なので、「かしわ」=甘辛く炊いた鶏肉と実にマッチしています。

 鳥栖から鹿児島本線の下りに列車に乗って南下し、いよいよ(やっと?)次なる県に突入です。

【おまけ】
 今回の記事とは無関係ですが、10/25からついに『グラコロ』登場です!!!
 今から待ち遠しい!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄(長崎本線編) | トップ | 撮りバス(熊本編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメばなし」カテゴリの最新記事