KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【秋之拾参】紅葉橋(六)

2019-12-27 00:00:00 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の秋編の13ヶ所目(秋編ラスト!)は…横浜市中区にあります、紅葉橋停留所で、今回が6回目。ちなみに、今回は11月下旬のお話です。

 今回は…中華街。中華街に来たんですから、もちろんお食事です。某番組で某氏が頂いた○○チャーハンを頂いてみることに。チャーハンの上に具だくさんな餡がかかってます。餡というよりスープな感じかな…

 食後は近くの公園で休憩。中華街だからでしょうか…「あ・うん」ではないみたい。

 公園とは思えない豪華絢爛さ…さすが中華街。

 その公園のそばに“あの”天長門がありました。某番組ではここからスタートでした。

 横浜媽祖廟…だそうです。

 一応門の内側を撮ってみました。とにかく、よく分からないので退散…

 朱雀門から中華街を出ます。某番組では10ヶ所すべての門を訪ねたみたいですけど…

 首都高狩場線が真上に架かっている中村川を渡ると…

 ここが元町ですか…そういえば、駅名が元町・中華街ですもんね。

 でも、目指すは元町の上なので、坂を見つけて上がっていこうとしたのですが…キツイ。高尾山よりもキツイかも…

 汐汲坂だそうですが…おなじみの愛称ポールが見当たりませんでした。

 汐汲坂の上の汐汲坂交差点に出たところで、目の前を茶色い物体が横切っていきました…というわけで、代官坂上停留所です。

 こちらが代官坂。ここは愛称ポールがありましたけど、下らないので撮りませんでした。下らないというのは坂を下らないという意味です。

 元町公園に来ました。下のエリスマン邸が気になります…

 こちらがエリスマン邸ですが…来年3月まで休館。入場無料なのに…次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【秋之拾参】紅葉橋(五) | トップ | 【撮り鉄】ソーテツ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事