KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【夏之陸】さつきが丘(二)

2019-07-30 23:59:59 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の夏編の6ヶ所目は…横浜市青葉区のさつきが丘で、今回が2回目。ちなみに、今回は7月上旬のお話です。

 今回は再勝橋。246と田園都市線の上に架かっている橋なんですけど…

 田園都市線をよーく見たら、青葉台駅があんな近くに。藤が丘駅目指していたはずなのに…

 反対側見たら藤が丘駅が…近いんですね。

 再勝橋のそばから線路に沿って下っていけば藤が丘駅に出られるみたい…

 ひたすら下りでして…途中気になるものが…でも、止まりたくないのでスルー!

 たった今見下ろしていたはずなのに…青葉台…というより、田園都市線沿線はホント高低差が多い。

 藤が丘駅。次の市が尾は神奈中も出入りしているので、何度か来てますけど、ここは東急バスしかないせいでしょうか、全くの初めてです。

 藤が丘ショッピングセンター…昭和の匂いを感じる。

 ちょっと寂しいけど、個人的には好きな雰囲気。

 可能な限り「国産」「有機栽培」 「減農薬・無農薬」「無添加」…にこだわっているスーパーで、いろいろ買ってイートインで頂くことに。右下のソフトクリームはセルフなので、ちょっとだけ欲張ってみました。あと、350円以上買うとドリンクバーで飲めるんですけど、コーヒーとお茶くらい…でも、買ったジュースを氷でわって飲むことができただけで十分!

 下へ降りる方が藤が丘駅の南口。バス乗り場やショッピングセンターのある側の反対なんですけど…こんな間口の狭い駅への入口は初めて見たかも。

 確かに南口…

 藤が丘の街区表示板。結局「丘」は4つでした。

 ここが藤が丘駅へ向かう途中で見つけたところ。

 藤が丘公園。

 ここも散策路があります。

 ただ、途中けもの道状態。しかも、向こうからランナーが…

 また気になる花が…

 立派な池…時計を見たら5時。もう帰ろう…

…というわけで、今回は横浜市青葉区のさつきが丘というバス停から、つつじが丘、梅が丘を経て藤が丘駅まで足いえチャリを延ばしてみました。前回の青葉台と似たような…というより、同じような街並みでしたけど、藤が丘ショッピングセンターはよかった。再開発構想もあるみたいなので、もしかしたら最初で最後の訪問になったかも…というのはさておき、とにかくクドイようですが、坂が多いのには参りました! 実は藤が丘からさらにチャリを延ばす予定だったんですけど、バテてしまったため、藤が丘から帰宅することに…今後も当分近場だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏之陸】さつきが丘(一) | トップ | 【夏之漆】滝の沢(一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事