KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#434]辻34

2023-07-04 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【記事とは無関係な前書き】
「コンカツオ」さんとか「横浜市イソノ区」とか…うまい!(カツオだけに…)

【辻34】 辻堂駅~慶応大学

※H30.2/11の改正より、遠藤松原経由から新道経由に変更になりました。

 辻堂駅北口と慶応大学を結んでいる系統。
 曜日・時間帯によって運行区間が異なり、辻堂発の平日・土曜は慶応中高降車場まで運行し、 辻堂行きの平日・土曜の一部(主に通学時間帯)は慶応大学本館前から運行しています。(
 平日・土曜は日中でも15分間隔とかなりの充実ぶりですが、休日は60分間隔と極端に少なめ…

方向幕は「慶応大学」で統一されていました。

【運行ルート】
以下の内容は変更前の遠藤松原経由ルートということになります)
 辻堂駅北口から湘南ライフタウン…の先の遠藤矢向交差点で右折して県道404号線に入ると、 次の矢向北交差点までは辻26系統と同じですが、同交差点を直進する辻26系統に対し、この系統は左折します。
 矢向北交差点で左折してからも県道404号線を進んでいき、遠藤松原交差点で左折します。宝泉寺前交差点を直進し、 苅込交差点のT(Y)字路で右折して小出川沿いに進んでいくと、郵便局そばの慶応大学入口交差点に出るので、 そこで左折すると、左手に慶応大学のバスロータリーが…

変更後の新道経由の場合ですが、湘南ライフタウンの先の遠藤矢向交差点から先が異なり、 変更前は同交差点を右折でしたが、変更後は直進して新道を北上していき、遠藤山崎交差点に突き当たったところで左折し、 次の慶応大学入口交差点を直進すると…その先は変更前と同じなので省略。

【辻堂駅北口行きの平日ルートと土曜休日ルート】
 辻堂駅北口行きですが、平日と土曜休日ではルートが若干異なります。
 まず平日ですが、羽鳥交番前交差点を直進、羽鳥一丁目停留所を経由し、明治市民センター前交差点で右折、 さらには神台公園前交差点で左折し、辻堂駅北口へ…という流れ。
 これに対し、土曜休日は羽鳥交番前交差点で右折して国道1号線へと入り、二ッ谷バス停前交差点で左折すると、 その先は辻堂駅北口まで直進(神台公園前交差点を直進した先からは平日と同じ)…というわけで、 土曜休日は羽鳥一丁目停留所経由ではありません。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 平日は基本的に1時間に3本程度ですが、20分間隔というわけではなく、 1時間に1本あるかないか程度の急行便(辻35系統)とセットでかろうじて約15分間隔…といったところ。
 土曜は13時台までが20分間隔、14時以降が1時間に2本ですが、単独では20~40分間隔となっていて、 こちらもライフタウン発着の辻24系統の60分間隔とセットで20分間隔という形に。
 休日は9~18時台にかけて60分間隔…とかなり控えめ。
 なお、辻堂発の場合は、平日土曜が構内の慶応中高降車場まで乗り入れており、休日は構内手前の慶応大学バス乗り場止まり。 また、辻堂行きの場合は、平日15:16以降及び土曜12:46以降が構内の慶応大学本館前始発となっており、それ以外は構内手前の慶応大学バス乗り場始発。

 ひと頃に比べると減便されてはいるものの、なかなかの運行本数…言うまでもなく慶応大学あってこそ。 もしも移転でもされた日には…青学の二の舞でしょう。
 ちなみに、辻堂系統の終点が「慶応中高降車場」で、湘南台系統の終点が「慶応中高等部前」。 なお、SFC(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)HPのマップで確認したところ、 中高等部により近いのが後者で、前者はその手前のようですが…なぜ同じ場所(名称)じゃいけないのでしょうか? (どっちも降車専用なんですけど…)




【右】辻堂駅北口に到着した辻34系統のバス。なぜか、辻堂行きだけ「大庭隧道」と経由地付きだった前面幕が印象的でした。


【右】辻堂駅北口を発車した辻34系統・慶応大学行き。辻堂駅北口交通広場は完成したものの、テラスモールはまだ…


【右】H30.2/11のダイヤ改正でルート変更になった部分を図にしてみました。


【参考】辻34系統に関するデータ(2021/11/27改正後)

往路(辻堂駅北口発) 復路(慶応大学発)
所要時間 約20分(約22分) 約21分/約21分(約22分/約22分)
距離 7.30km(7.90km) 7.30km/7.30km(7.70km/7.70km)
片道IC運賃
大人340円 小人170円
片道現金運賃
大人336円 小人50円
辻堂駅北口~慶応大学
( )内は辻堂駅から慶応中高降車場までもしくは慶応大学本館前から辻堂駅までの内容。
辻堂行きの場合、黒字は平日、赤字は土休

往路(辻堂駅北口発) 復路(慶応大学発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 (39) (7:05) (22:35) 26(15) 7:02(15:15) 15:01(22:03)
土曜 (31) (7:32) (19:52) 13(16) 8:18(12:37) 12:18(19:36)
休日 11 9:12 18:52 9 9:38 17:38
( )内は慶応中高部降車場行き及び慶応大学本館前発の本数及び時刻
【参考】辻34系統に関するデータ(2021/11/27改正後)

往路(辻堂駅北口発) 復路(慶応大学発)
所要時間 約20分(約22分) 約21分/約21分(約22分/約22分)
距離 7.46km(7.96km) 7.46km/7.37km(7.76km/7.67km)
片道IC運賃
大人340円 小人170円
片道現金運賃
大人336円 小人168円
辻堂駅北口~慶応大学
( )内は辻堂駅から慶応中高降車場までもしくは慶応大学本館前から辻堂駅までの内容。
辻堂行きの場合、黒字は平日、赤字は土休

往路(辻堂駅北口発) 復路(慶応大学発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 (39) (7:05) (22:35) 26(15) 7:02(15:15) 15:01(22:13)
土曜 (31) (7:32) (19:52) 13(16) 8:18(12:37) 12:18(19:17)
休日 11 9:12 18:52 10 9:38 18:36
( )内は慶応中高部降車場行き及び慶応大学本館前発の本数及び時刻

【参考】辻34系統に関するデータ(2012/09/18時点)

往路(辻堂駅北口発) 復路(慶応大学発)
所要時間 約21分 約21分
距離 7.98km 8.07km
片道IC運賃
大人330円 小人170円
片道現金運賃
大人329円 小人165円
辻堂駅北口~慶応大学

往路(辻堂駅北口発) 復路(慶応大学発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 (61) (7:03) (22:35) 32(27) 7:00(15:16) 14:58(22:11)
土曜 (50) (7:33) (20:35) 18(28) 8:10(12:46) 12:29(21:16)
休日 11 8:25 18:35 11 9:12 19:14
( )内は慶応中高等部行き及び慶応大学本館前発の本数及び時刻

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#433]茅33 | トップ | 『15年前の画像から』(82) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事