KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【号外版】一枚の画像から…(140)

2020-03-08 11:59:58 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 今回はホタル公園前停留所です。
 実は先日中井町役場のHPで見つけたんですけど、令和2年3月30日(月)より、「比奈窪」が「中井町役場入口」に、「ホタル公園前」が「グリーンテク西」にそれぞれ停留所名が変更になるとのことで、先日画像の整理をしていたところ…あったんです、「ホタル公園前」の画像が! しかも行き先が「比奈窪」! ちなみに「比奈窪」の画像もあったんですけど、今回はこの一枚で。ちなみに、画像は秦96系統ルートをたどった時に撮ったものです。
 そこで、今回の停留所名変更について考えてみたんですけど…まず「比奈窪→中井町役場入口」ですが、二宮方面からの場合、比奈窪の手前に「中井役場前」があるので変更の必要性は感じされません。むしろ、混同するので変えない方がいいくらいだと思いますが、秦野方面からの場合だと「中井役場前」は通らないので、役場へ行きたい人にとってはありがたいですよね。行き先が「中井町役場入口」ですから、イチイチ運転手さんに聞く必要がありません。
 では「ホタル公園前→グリーンテク西」。ホタル公園がなくなるからかと思ったのですが、「ホタル公園 中井町」で検索したところ、岡山県の観光スポットを紹介するサイトが出てきまして…どうやら、岡山県にも中井町があり、中井町ホタル公園というところがあったという…まさかここに気を使った…ということはないと思いますけど。ちなみに、神奈川県の中井町のホタル公園ですが、正式には「蛍公園」なんですけど…
 最後に個人的な思い入れを。やっぱり寂しいですよ。「比奈窪」という名前が消えるのは。いかにもひなびた感じがして好きだったんですよ(あくまで褒め言葉です!)…まあ、地名としては残るわけですから、そこがせめてもの救いでしょうか。ただバスを見た時「比奈窪」ではなく「中井町役場入口」と書いてあるのを見たらガッカリさせられるだろうな、きっと。あと、「比奈窪」が「中井町役場入口」に変更ですが、「中井役場前」は「中井町役場前」に変更しないんでしょうか?

【追記】
 中井町のホタルの名所としては「厳島湿生公園」がありますので、そこと間違えて「ホタル公園前」に行く人がいたため今回の変更になったのかなあ…ちなみに、「厳島湿生公園」の最寄り停留所は「北窪入口」(秦60・秦63・秦91)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】近況報告的な…(140) | トップ | 【改正】3/14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事