KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.49】西49は…北? 中央?④

2017-08-22 00:00:00 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 西49の続きです。念のためですが、西49系統は北海道中央バスです!


 前回は琴似発寒川に架かる「のうしこうえんばし」を渡ったところまででした。


 そして、今回は橋の脇で見つけた…モトクロス場?…なワケないよな。


 そのモトクロス場的な雰囲気な場所の奥には野球場。


 さらには広場があり、その向こうの建物を見に行ってみると…


…リグレーフィールド?


…というわけで「のうしこうえん」じゃなくて農試公園をひと通り見て回りましたので、西49ルートに戻ろうと思います。


 ちなみに、モトクロス場的なコースですが、マウンテンバイク用のコースだそうで、「公園の貸自転車では乗れません」という看板がありましたけど、貸自転車あるんですか?…あと、後日ウィキで調べたところD51が展示してあるらしいのですが、今回は見つけられませんでした。


 西49ルートに戻って次に見つけたのが「税務大学校」…名前は何度も聞いてますけど、ここにあったんですか。


 これがその「税務大学校」…正式には税務大学校札幌研修所。全国に12ある地方研修所のひとつだそうです。


 この橋で左折した先に停留所がありましたけど…確かずっと直進じゃなかったっけ?


 一応左折して確認してみたところ、北72系統の停留所でした。


…というわけで、改めて直進で橋を渡ります。ちなみにこの橋が架かっているのが新川…新川って川の名前でもあったんだ。


 そして、橋を渡った先にあるのが西49系統の停留所。


 前方の高架が札樽自動車道で、西49はこの下を潜ります。


 国道5号線!…ちなみに都バスの東42甲の時には国道4号と国道6号に遭遇してますので、順子!


 ちなみに、国道5号線は札樽自動車道の真下の道路みたいです。もちろん、ここは直進なので、5号へは入りません。

…というわけで、今回はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.49】西49は…北? 中央?③ | トップ | 【号外版】京都でバスを利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事