KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#255]東55

2022-08-24 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。

【東55】 東戸塚駅~上柏尾町(循環)~東戸塚駅

 東戸塚を出て環2(環状2号線)を通って上柏尾町エリアを廻って環2経由で東戸塚に戻る循環系統。2000.10.15新設。

【運行ルート】
 東戸塚駅東口の乗り場は道を挟んだ反対側にあり、乗り場を出ると、 多くは東戸塚駅入口交差点から国道1号線へと入りますが、 この系統は同じ小型車限定の東55系統同様東戸塚駅前交差点で左折すると、そのまま環状2号線との環2平戸交差点まで直進、 同交差点を左折して環状2号線を進んでいきます。
 環状2号線は国道1号線の上を高架で越えていくことができますが、 バスは高架を使わず、あえて国道1号線との平戸立体交差点を直進して高架下に隣接する側道を通ることになり、 下永谷六丁目交差点で右折して環状2号線の高架下を潜って反対側に出て突き当たりを右折すると、 道幅の狭い住宅街の中を進んでいくこととなり、柏尾台住宅入口という停留所がありますが、 始発便はここから出ています。
 上柏尾第二公園入口停留所の先の交差点で右折して一気に下っていった先の十字路で今度は左折、 そして突き当たりを右折すると、国道1号線との赤関橋交差点に出るので、 ここから平戸立体交差点まで直進か…と思いきや、 すぐさま右折して川沿いの道を進み、途中外郷橋、海道橋の2ヶ所の停留所を通過した後、 東戸塚駅入口交差点に出ることに。 ここを直進すれば、多くの系統と同じ流れで東戸塚駅へ向かうことになりますが、 この系統は環2経由なので、前述の交差点を右折して国道を進み、 平戸立体交差点で左折して再び環2へと入ると、後は東戸塚駅から出た時と逆のパターンです。 (但し、終点は東戸塚駅東口そばの降車場です)

《補足》
 H25.12/16より赤関橋交差点から平戸立体交差点まで国道1号線を直進するルートに変更されましたが、 この系統に実際に乗車した時点では変更前のルートだったため、 上記「【運行ルート】」の記述も変更前のルートのままということで…

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 平日朝が約15分間隔ですが、それ以外は基本的に約30分間隔で運行。
 なお、曜日問わず、始発便として柏尾台住宅入口始発(東戸塚駅行き)というのが1本だけあります。
 小型車限定。

 バスがあるとありがたいけど、高低差がある上に道幅が狭くて…といったところで活躍するのがリエッセ。
 東戸塚駅の中で異彩を放つ可愛らしい存在でしたけど、ポンチョになった今となっては特に…やっぱり方向幕目当てだったんですね。




【右】東戸塚駅のバス乗り場で発車を待つ東55系統・東戸塚駅行きのバス。
こちらをクリックすると、バスの部分を拡大した画像が出ます。但し、方向幕は見づらいですが…



【右】東戸塚駅東口のバス乗り場…の少し手前で出番を待っている(?)東55系統のエアロミディME。


【参考】東55系統に関するデータ(2015/03/23改正後)

往路(東戸塚発)
所要時間 約18分
距離 5.52km
片道現金運賃
大人:220円 小児:110円
片道IC運賃
大人:220円 小児:110円
起点から終点まで

往路(東戸塚発)

本数 始発 最終
平日 37 6:30 22:42
土曜 28 7:00 21:10
休日 28 7:00 21:10
【参考】東55系統に関するデータ(2013/12/16時点)

往路(東戸塚発)
所要時間 約18分
距離 5.52km
片道現金運賃
大人:220円 小児:110円
片道IC運賃
大人:216円 小児:108円
起点から終点まで

往路(東戸塚発)

本数 始発 最終
平日 37 6:30 22:41
土曜 28 7:00 21:10
休日 28 7:00 21:10


【記事とは無関係な追記】
 またかとお思いでしょうが、先ほどまで聴いていたラジオの話ですが…
 前々から気になっていた「パラッパッパ…」が「Brazilian Rhyme」という曲であることが判明!
 しかもEarth, Wind & Fire…まさかアースだったとは。
 ちなみに、そのラジオに出ていた女の子はどうやらElvis Presleyを知らなかったみたい…絶句。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#254]中54 | トップ | [#256]厚56 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事