KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【起終点63】文化体育館前

2021-06-17 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 今回は文化体育館前、湘15系統の起終点です。ちょっと前のことですが、一部の便が湘南台駅東口発着になりました。
 そして、右の画像は降車場。

 降車場なのに屋根付き。現在は降車専用ですが、かつては湘南台駅と綾瀬車庫を結ぶ湘28系統というのがここを通っていたんです。

 降車場の真ん前が秋葉台運動公園。公園内に停留所名にもなっている、藤沢市秋葉台文化体育館(後方に見えるシルバーの建物)があります。大相撲の藤沢場所でおなじみですし、プロレスの試合も行われたりしてます。

 道を挟んだ反対側のバス乗り場。

 バス乗り場。柵で囲まれてますが、隙間から出入りできます。

 今回調べて気づいたんですけど、湘南台駅発は全便東口からなのに対し、文化体育館前発は平日2本、休日1本が東口着である以外はすべて西口着なんですね。

…というわけで、今回は文化体育館前からでした。
 ちなみに、折返場ですが、文化体育館前の降車場を出て県道43号を北上し、次の秋葉台文化体育館北側交差点で左折し、L字カーブを経て再び北上、県道43号線及び県道404号線との交差点…のわずか手前で右折すると、そこが折返場。なお、前述の交差点は湘南台駅と慶応大学を結ぶ系統(湘23・湘25)などが通るため、湘南台から遠藤方面へ向かうバスに乗れば、左手に折返場を見ることができます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【起終点62】原宿五丁目 | トップ | 【起終点64】東京家政学院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事