KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【その“十二”】十二天

2018-07-16 23:59:59 | 『こな~ず』停留所名一から十二までの道程
 神奈中バスの停留所名で、アタマに漢数字が付くものを「一」から順に「十二」までたどっていこうとという企画の十二回目…というわけで、今回がファイナルです!

…というわけで、今回やってきたのはこちら!

…十二天! よく「十二」から始まる停留所があったもんだと…ちなみに、新宿の方には「十二社池の上」「十二社池の下」というのがあるんですけど…というのはさておき、出発します!

 
 県道46号線に出ました。かつては茅ヶ崎までチャリで行き来する際に利用してました。中原街道はアップダウンが多くてシンドかったので…というのはさておき、お店が立ち並んでるという点では魅力的ですが…

 あえて広い通りは避け、狭い道を…って、イクラ何でも狭過ぎ!

 さらに進むとジャリ道…

 もしかして昔は水が流れてて、ジャリで塞いだとか…

 倉見駅なんですけど…

 実は大正15年の開業当時の駅舎なんです(壊すなよ!)があれ?…社家駅じゃなかったっけ?

 倉見駅の駅前通り…お店は何軒かありますよ。

 木が生い茂っている辺りが倉見桜緑道…の入口で、その脇に公園があります。こちらがお昼を頂くことにします。

 ジャーン! メガ丼! 県道46号線沿いのお弁当屋さんで買いました。同じチェーン店が自宅の近くにあったんですけど、閉店してしまったもので…ちなみに、同じチェーン店の別のお店で頂いたアンケート用紙を出したら100円引き! あと、お昼時で結構混んでまして、自分の後にカツ丼3つ注文した人は20~30分待ち!

 半分くらい食べたところで、メンチ&コロッケ投入! 実は倉見駅近くのお肉屋さんで買ってたんです。メンチ90円、コロッケ70円!…ありがたい!…というか、本来はこのくらいが妥当ですよね。

 公園のすぐわきが線路…電車を見ながらのお弁当は格別ですね。

 倉見駅のホームを見ながら、歩いて行きまして…

 圏央道の下を潜り…

 相模川に架かる新幹線のトラス橋! ちなみに、何度か新幹線の通るところを狙ってみましたけど、速過ぎて…一応この画像にも新幹線は写ってます。

 さらに歩いて…

 新幹線を真下から…

 来たー!…一瞬でしたけど、とにかく音が凄くて…1度で充分です。あまりの音の凄さに笑うしかない…

 お昼を頂いた倉見桜緑道に戻ってきました。とにかく、日差しが強かったので…

 水の流れに癒しを…

 カモさんもいましたは、警戒されてたので遠くから…

 京都東山の庭園に劣るとも勝らない段々の滝…

 お隣の門沢橋駅まで来ました。

 前々から疑問だったのが門沢橋という橋がどこにあるか…というわけで、正解はこちら。駅から線路沿いに倉見方面へ少し進んだところにありました。一応相模線の電車とセットで狙ってみたのですが、モタモタしている間に…



 ひとっこひとりいない駅…首都圏では珍しい光景だと思ったので。

 逆光の極み!

 …というわけで、橋を渡った後で撮り直し! ちなみに、戸沢橋は厚木市の戸田と海老名市の門沢橋を結んでいるから…

 橋の真中から相模川を撮ってみました。

 上の画像が戸田側から渡る途中に撮ったので、こっちが門沢橋側から撮ったもの。とにかく、強風で立ってられないくらい…

 社家駅。読みは「しゃけ」ですが、ローマ字は「SHAKE」…シェイク!

 この駅舎…倉見と同じ大正15年生まれのコンクリ造りですが、4/1に倉見駅が開業し、7/15に厚木まで延伸して社家駅が開業となったため、ホンのちょっとだけ倉見駅が“先輩”ということになります。

 社家駅から厚木方面へ進むと、海老名中央公園に…

 広々とした公園ですけど、これまでいろんな公園を見てきましたから…

 昔は海老名から路線バスが運行してましたので、かつてのバス乗り場?

 公園に沿って北上していき…

 自転車以外の車両は入れない狭い道。入口に道祖神があるので、昔の街道か何かかもですが…最終目的地が近いのでまた今度…

…というわけで、厚木駅に到着!

…というわけで、今回は十二天というバス停から、最寄りの倉見駅に出て、さらには門沢橋、社家、厚木と相模線を北上していきました。倉見では新幹線の鉄橋を見ただけでなく、真下に入ることができましたし、メガ丼も食べられたし、門沢橋は駅名の由来となる橋を見つけられたのが収穫でした…さて次回ですが…って、大事なこと忘れてました。今回のシリーズは十二でファイナルです。理由は十三から始まる停留所が神奈中にはないし、これのために大阪へ行く時間と財力はあいにく持ち合わせておりませんので…というわけで、今回もご覧頂きましてありがとうございました。新シリーズでまたお会いしましょう…って、まだ考えてないんですけど。

【追記】
 次回更新から新シリーズが始まります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【その“十一”】十一条 | トップ | 【#1】大沼① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』停留所名一から十二までの道程」カテゴリの最新記事