先日時刻表を見ていて気づいたのですが、
自分が北海道&東日本パスと青春18きっぷを使って、JR北海道全線踏破を達成した時は、始発電車で札幌をスタートした後、小樽8:07発の長万部行きで長万部に11:13着で、長万部からは13:28発の函館行きで函館16:11着…というスケジュールでしたが、3/26改正後の時刻表を見ると、
小樽8:07発が倶知安止まり(9:19着)で、倶知安から10:00発が長万部…のはるか手前の蘭越止まり(10:34着)!
ちなみに、蘭越から先は13:17発の長万部行きですが、これは倶知安発で、札幌から乗り継いでいく場合は札幌10:04発で間に合うという計算で、長万部乗り換えで函館に着くのは…19:15! 仮に木古内までいさりび鉄道を利用し、その先から新幹線で奥津軽いまべつまでは行けたとしても、
その先の津軽線は終わってますから、どうしても新青森まで行きたい人は最終の新幹線を使うしかありません。(青春18を使う場合はもちろん別途…ということに)
あと、昨年の夏に使ったのが東室蘭の始発で長万部へ向かい、そこから快速で函館…というパターンでしたが、これも改正後になると、東室蘭始発が…洞爺の次の豊浦止まり! しかも、長万部からの快速が普通になってました。どうしても乗り継ぎを完成させたい人は、途中の伊達紋別~長万部で特急を使うしかありません。
極めつけは深川から留萌本線を往復した後、旭川に移動し、宗谷本線を往復したわけですが、こちらも改正後を見ると、稚内までは行けても戻ってくることは不可能になってました。
…と、いろいろ調べては見たものの、『はまなす』はないわけですし、日高線も不通のままですし…もしもう一度北海道を訪れることがあったとしても、自分はLCCで行かさせて頂きます。
あと、昨年の夏に使ったのが東室蘭の始発で長万部へ向かい、そこから快速で函館…というパターンでしたが、これも改正後になると、東室蘭始発が…洞爺の次の豊浦止まり! しかも、長万部からの快速が普通になってました。どうしても乗り継ぎを完成させたい人は、途中の伊達紋別~長万部で特急を使うしかありません。
極めつけは深川から留萌本線を往復した後、旭川に移動し、宗谷本線を往復したわけですが、こちらも改正後を見ると、稚内までは行けても戻ってくることは不可能になってました。
…と、いろいろ調べては見たものの、『はまなす』はないわけですし、日高線も不通のままですし…もしもう一度北海道を訪れることがあったとしても、自分はLCCで行かさせて頂きます。