KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#24]長24

2021-07-13 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。

【長24】 長後駅西口~寺尾(経由)~さがみ野駅

 長後とさがみ野を結ぶ系統。
 かつては途中で綾瀬市役所に立ち寄る長26系統が平日日中の時間帯に運行されていたため、 平日朝夕及び休日のみの運行でしたが、長26が廃止となり、長24に一本化されました。

 かつては長後~相武台前や長後~相武台下という系統もあったため、本数はさほど多くなかったようですが、 それらの系統も廃止となり、長24に一本化されたことにより、本数が増えたようです。

【運行ルート】
 長後駅西口を出ると長後駅入口交差点を通って、ひたすら北西の方角へと直進していきます。
 藤沢市と綾瀬市の境を越えると道路は県道42号線となりますが、 綾瀬車庫方面と分岐する大法寺停留所の先の綾瀬市深谷交差点も直進で、 綾瀬中郵便局前交差点から道は左に大きくカーブしていきますが、その後も直進していきます。
 綾北中学前交差点の三叉路では左へ進みますが、 昔は右へ進んで大上という停留所に立ち寄る迂回ルートもありました。
 寺尾停留所の先で東名の上を通り、県道40号線との綾北小学校前交差点を直進すると道は上りとなり、 しばらくは高台を走ることになりますが、相鉄線の踏切手前で下りとなります。
 かつては相鉄線の踏切を渡って小田急線の相武台前や相模線の相武台下へ向かう系統がありましたが、 この系統を始め踏切を渡る系統はなく、その手前の大塚本町交差点で右折し、 相鉄線に沿って大和方向へ向かうと、左手にさがみ野駅のバスロータリーが見えてくると…

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 平日は基本的には20分間隔で運行されていますが、朝は15分間隔と多め。
 土曜・休日は、かつては平日同様20分間隔でしたが、減便されて30分間隔に。

 藤沢市の長後と海老名市のさがみ野を結ぶ系統ですが、途中バス頼みの綾瀬市を通り抜けていくため、 欠かすことのできない生活の足となってます。
 南側の長後駅西口~綾瀬小学校前は長22・長38・長39系統もありますし、長後駅西口~大法寺は前述の3系統に加えて長33・長37系統もあるという、 区間によってはかなりの充実ぶりです。
 一方、北側のさがみ野駅~上深谷も、さ02・さ03系統があることにはあるんですけど…




【右】さがみ野駅に到着した長24系統。

 長24系統の方向幕車は過去に何枚か撮りましたが、すべて長後駅西口行きの幕。うっかりしていました…


【右】どこだったかなあ…とにかくバスを撮りました。


【参考】長24系統に関するデータ(2020/12/05改正後)

往路
(長後発)
復路
(さがみ野発)
所要時間 約26分 約26分
距離 9.46km 9.46km
片道現金運賃
大人:360円 小児:180円
片道IC運賃
大人:356円 小児:178円
起点から終点まで

往路
(長後発)
復路
(さがみ野発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 52 5:45 22:05 52 6:20 22:55
土曜 33 5:47 21:40 33 6:20 22:25
休日 31 6:10 21:10 31 6:50 21:55
【参考】長24系統に関するデータ(2011/11/01時点)

往路
(長後発)
復路
(さがみ野発)
所要時間 約26分 約26分
距離 9.46km 9.46km
片道運賃
大人340円
小人170円
左に同じ
起点から終点まで

往路
(長後発)
復路
(さがみ野発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 58 5:45 22:05 58 6:20 22:40
土曜 51 5:47 21:50 51 6:20 22:05
休日 47 6:05 21:25 47 6:50 22:05


《沿線の気になるスポットⅠ》中村公園のスベリ台  
 斜面を有効活用したすべり台。距離がある上に高台からのスタートなのでスリル満点!
 幸運にも周りにひとひとりいなかったので、2回やっちゃいました!
 最寄りの停留所は綾瀬農協前。


《沿線の気になるスポットⅡ》『ありがたいお言葉…』
 長24系統が通る深谷通り沿いの、観音入口停留所近くで見つけました。


『ありがたいお言葉ですね…ちなみに、自分はもうすでになってます』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【起終点70】若葉台中央 | トップ | [#25]橋25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事