KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#17】金沢八景駅③

2018-09-21 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 『鉄○ひとり旅』でシーサイドラインやってました!…というのはさておき、金沢八景駅停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の3回目です。今回は金沢八景駅から「金沢八景」のモチーフになっている場所を自己流でたどってみよう…ということで、前回までに「洲崎晴嵐」「内川暮雪」「平潟落雁」「野島夕照」の4ヶ所を一応クリアしております。

【注意】
 金沢八景の場所(景色)のひとつひとつですが、あくまで筆者のイメージで何となく選んだだけなので、実際に金沢八景をたどる際の参考になどしてはいけません!


 前回はこちらまで。どう見てもシーライドラインの駅だと思うんですけど…

 やっぱり野島公園駅でした。ここからシーサイドラインに沿って進むことにします。

 右に入ると金沢漁港なんですけど…素通りです。

 海の公園に到着です。

 「乙舳帰帆」をイメージしてみました。実際の画では左端に島らしきものが描かれてますが、今回は八景島を望んでみました。

 海の公園を後にし、称名寺に参りました。

 参道の脇にはお茶屋さんとか喫茶店とかが…調布の深大寺を思い出しました。

 仁王門も立派…

 真ん中から堂々と渡ります!

 お参りさせて頂きました。

 「称名晩鐘」…実際には海側から称名寺を…なんですけど、とりあえず鐘楼を。

 庭園の景色がまた格別でして…個人的にはこっちの方が「称名晩鐘」ですね。

 そして、称名寺の奥にあるのが「金沢文庫」なんですが…

 次回の展示の準備のため明日まで休館…次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】タカネの…? | トップ | 【号外版】近況報告的な…(96) »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事