KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#40】若松町③

2019-01-13 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 若松町をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の3回目。

 前回のまさかのダブル閉館に閉口なまま、今回もラチエン通りを北上です。

 右手に…公園?

 中に入ってみることに。松が丘緑地だそうですけど、枯葉の絨毯状態。秋ねえ…

 松が丘交差点。右に入れば鉄砲道ですけど、こどもの頃から無鉄砲なので、直進…というのはさておき、右にチラッと写っているのが神奈中の特定車。

 相変わらずの狭さ…

…よろしくお願いします。

 サザンコロッケ、あと湘南メンチカツ…これ撮った後、店内で座っていたお○あさんと目が合ったので、素通り…入りずらいです。ホントは入りたかったのに…

 ウ○トラ5つの誓いならぬラチエン通り5つの約束。でも、見つけたのはこの「№2」だけ。

 主役なので、堂々と通りたいのに、行く手を車に塞がれ、何とか若松町の交差点に戻ってきました。

 あまりにリアルすぎるので、一瞬ドキッとしました…

 若松町交差点を直進した先で踏切を渡ります。ちなみに、この先は若松町でありません。

 もしかして、異人さんのお名前が「ラチエン」さんとか…

 踏切の先で国道1号と交差ですが、その先は室田通りになってました…

 国道1号を藤沢方面へと…左に写っているのが菱沼停留所。その向こうが菱沼歩道橋。

 牡丹餅立場跡碑。立場はいわゆる休憩所で、牡丹餅が名物だったので牡丹餅立場と呼ばれていたそうですが、近くに和菓子屋さんは見当たらず。ここで牡丹餅売ったら商売になると思うんですけどなあ…

 歩道橋の上から辻堂行きのバスを撮ってシメたいと思います。

…というわけで、今回は若松町停留所をスタートして、アイスと鯛焼きを頂いた後、ちょこっと撮り鉄してから、海に向かって南下し、ラチエン通りを北上し、途中の記念館2ヶ所が意味不明の本日閉館にもめげず、国道1号まで歩き、最後は牡丹餅立場にたどり着きました…
 正直疲れました…というのは、実はスタートが藤沢駅で若松町停留所まで歩き通しで、牡丹餅立場の先も、辻堂駅を経由して、藤沢本町駅まで
歩き通したという…おかげで小田急線の運賃だけで済みましたけど。
 あと、ラチエン通りのラチエンは人名で、ドイツ人の貿易商だそうですが、「異人館踏切」の異人館はラチエンさんのお宅ではないそうです。
…というわけで(2度目)、今回もご覧頂きましてありがとうございました。次回は距離的には楽できそうですが、ネタ的にはチト苦しそう…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (番外編)鶴23(各停) | トップ | 【3文字】五反田① »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事