KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【夏之伍】青葉台駅(三)

2019-07-26 00:00:00 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の夏編の5ヶ所目は…東急田園都市線の青葉台駅で、今回が3回目。ちなみに、今回は7月上旬のお話です。

 前回は桂台公園のおそらく一番高いところ…だったので、そこから別の階段を降りていったら、小学校か中学校か…とにかく学校の前に出ました。

 改めまして桂台公園。お隣に広いグラウンドがありましたけど、ご家族でノックしてらっしゃいましたので、もちろん撮らない。

 桂台公園を出てすぐのところですが…なぜここだけ家が建ってない?

 草が生い茂った中に石碑の数々…

 祠。ホコラしげとは言い難い…というのはさておき、富士塚だそうです。石碑のほとんどに「浅間」の文字が入っていたのですが、浅間信仰というのは富士を崇拝する思想なんだそうです。勉強になりました…

 とにかく青葉台は坂が多い。下った先から上り…もちろんパス!

 坂を避けながら進んでいったところ、「たちばな台」…本日6台目!

 下った先で環状4号に出た!

 成合停留所! 青葉台から桐蔭経由で市が尾へ向かう途中のバス停…ということは…見当違い!…ですけど、調べたところ、青葉台駅の仮称駅名は「成合」だそうです!

 軌道修正の結果、鴨志田中央交差点に出ました。たぶんここをまっすぐ行けば…

 交差点近くの中谷都停留所。交差点のところが低くなっているので、本来なら「谷戸」だと思うんですけど…

 こちらは「台」じゃないですけど、「鴨志田町」に入りました。

 鴨志田団地。行き先としてはおなじみですが、初めて来ました。

 停留所のそばにこれから目指している場所の案内が…というわけで、次回に続きます。

【本文と関係ない追記】
 ついにベスト4の快挙!…これは驚くしかない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏之伍】青葉台駅(二) | トップ | 【夏之伍】青葉台駅(四) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事