KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【'17夏旅②】方向幕車in彦根!

2017-08-07 23:59:59 | ライバルの方向幕・遠征編
 前回から唐突に始まった'17夏旅シリーズ…


 今回はいきなり南彦根。彦根のお隣なんですけど、米原から乗った各駅停車から降りることにいたんです…そういえば、本来米原からは新快速に接続するはずだったのに、大垣から乗る電車が竹に接触したとか何とかで発車が遅れてしまい、やむなく次の各駅に乗るハメに。


 南彦根のホームから見えたライオンズカラーの湖国バス。湖国バスの親会社の近江鉄道が西武グループなんですね。


 南彦根からは各駅・米原行きで彦根までバック。米原から乗ってきた各駅の南彦根着が12:38で、これから乗る米原行きの南彦根発が12:35…本来間に合わないはずですが、米原行きが20分遅れのため間に合うことに。運がいいんだか悪いんだか…ちなみに、彦根へバックする理由は後ほど。


 とにかく彦根に到着。米原~野洲の日中は1時間に各駅2本、新快速2本…少ない。


 彦根駅。


 ひこにゃんの地元でしたね。


 ここがバス乗り場ですが、左端に写っている横断歩道を渡って左に入ると…


 こちらもバス乗り場で、その奥が…


 バスの待機所。実は車窓から待機所に止まっている幕車数台が見えたため、南彦根から引き返すことにしたんです。


 6E!


 スペースランナー!…ちなみに、前面幕がフロントガラス越しに備え付けられているタイプですが、近場だと西東京バスくらいしか見たことなかったような。


 これもスペースランナー!


 43系統・多賀大社前駅行き。


 おまけ。彦根城は駅から1キロのところですが、キツイので行きませんでした。とにかく、この日は猛暑で、ジッとしているだけで汗ダクだったんです…

…というわけで、今回はここまで。一応幕も撮りましたけど…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【'17夏旅①】行ってきました! | トップ | 【'17夏旅③】近江鉄道! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライバルの方向幕・遠征編」カテゴリの最新記事