自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
今回は大13系統。超近場なのに…なんで「#113」の時気づかなかったんだろう?
今回は大13系統。超近場なのに…なんで「#113」の時気づかなかったんだろう?
【大13】
相模大野駅南口~中和田(循環)~相模大野駅南口
|
唯一相模大野駅南口に発着する系統で、相模大野駅から中和田交差点に向かい、
そこから上鶴間高校→鶴園小学校前と循環した後中和田交差点に戻ると、後は相模大野駅へと戻るだけです。 かつては、中和田交差点を直進し、中和田中央停留所を通って、長嶋神社入口交差点で左折するルートでしたが、 H16.4/1より現在の上鶴間高校を経由するルートとなりました。 ちなみに、循環ルートは1パターンのみで、逆廻りはありません。 なお、中型車限定です。 【運行ルート】 相模大野駅南口を出て南へ伸びる道を進んでいき、新町中学校のそばを通って、くぬぎ台小学校交差点で左折します。 深堀停留所の先から下り坂となり、 深堀川に架かる東林間橋を渡ったところにある東林間橋交差点から先は現在まっすぐ伸びる急な上り坂ができていますが、 バスは同交差点を右折して、比較的緩い坂道をカーブしながら上っていき、前述の急な上り坂と合流し、 中和田停留所の先にある国道16号線との中和田交差点で右折します。 国道16号線をしばし進んだ後、ドンキホーテのそばで左折すると上鶴間高校停留所まではまっすぐですが、 上鶴間本町九丁目停留所を経由するため、ドンキホーテの先で左折し、 さらに突き当たりで右折して上鶴間本町九丁目停留所を通った先で右折し、左へ大きくカーブしながらの急な坂を下っていき、 さらに進んでいった先の左手にあるのが上鶴間高校で、その正門脇にあるのが上鶴間高校停留所。 上鶴間高校の横を進んでいき、校庭に沿って左折すると長嶋神社下停留所で、その先の突き当たりで右折し、 さらに次の十字路で左折していきます。そして、S字状に曲がりくねった坂を上りきった先の長嶋神社入口交差点で右折し、 さらに鶴園小学校前交差点で左折します。 かつては南大野小学校前と名乗っていた上鶴間公民館入口停留所名の先にある、 国道16号線との南大野小学校前交差点で右折して国道16号線に入り、 さらに中和田交差点で右折すると、後は相模大野から来た時のルートを逆戻りするだけ… 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 始発の6:40発から最終20:40まできっちり40分間隔。しかも、全曜日同じ本数!…でしたが、平日に増便されたため、平日朝夕の一部が20分間隔で運行。 中型車限定。 下に中和田循環になるまでの歴史…のようなものを書きましたが、 中和田と東林間がセットになっていたものを別々にしたことが功を奏した…といった感じです。(ただ、東林間の方は…) あと、功を奏したといえば、上鶴間高校経由にルート変更したことも。境川に近いところは一段低いところにあるため、 特にバスが欲しいところですから…よくそこに気が付いた…というより、なんで最近まで気づかなかったんだろう?
【右】LED表示化後の大13系統は、大きく「中和田循環」と書かれたものに… 【右】きつい上に曲がりくねった坂道を駆け上っていく大13系統。 【右】方向幕がなくなる直前に撮った一枚ですが、残念ながら後ろ姿… 【右】「中乗り」表示が入った後の「中和田循環」。オレンジLEDも過去形に… 【右】出発時の表示は「中和田循環」ですが、途中で「相模大野駅南口」に切り替わります。 ちなみに、画像の「さ507」号車は貸切兼用ですが、エルガミオに貸切兼用車があったんですね。恥ずかしながら、画像を見て初めて知りました。 【右】ルート変更により新設された上鶴間高校停留所に停車中の中和田循環。見事な桜並木なんですけど、時期が… 【右】2台連なっていて、前が臨時便!…長いこと見てきましたけど、中和田循環の臨時便は初めて見ました!(2020.12) 前のバスには前面に「臨時」の紙表示が…できれば前から撮りたかったんですけど。 【参考】大13系統に関するデータ(2022/03/12改正後)
|