KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.72】戸72は…あれ?②

2018-02-07 23:59:59 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 戸72の続きです。


 今回も神社…というわけで、富塚八幡宮です。こちらは素通りせず、まずはお参りを。


 そして、境内の奥へ進み、階段を上がっていくと…


 画像では見づらいですが、中央に石碑があります。


 その後もいろいろ歩いてみたのですが、広場というか公園というか…そんなスペースが点在する程度で…


 結局別の階段を下りて国道1号へ…実は×ー×ルマップで富塚古墳なるものを見つけたので探してみたのですが、それらしきものは見つけ出せずで、後日調べたら、境内の奥の裏山に合った石碑が古墳の石碑だったみたいで、その裏山そのものが古墳…らしいです。


 国道1号に戻り、下郷入口交差点で左折…というわけで、画像が下郷入口交差点ですが、左右の道路が国道1号線で、左が戸塚BC方面。従って、戸72・大船行きの場合、左から来て左折で奥へ…って感じです。


 下郷交差点で左折してすぐのところで金井高校行きのバスに越されました。あと、この先しばらく上りなんだよなあ…


 上り途中で、大船行きのかなみんにも越されました。ちなみに、朝早いので「戸71」です。


 法務局前の先から下りで、ちょうど境目で戸塚行きとすれ違い…ちなみに、朝早いので「戸71」です。


 下郷停留所。戸72はこの先ヒルズ南戸塚に立ち寄ります。危うくスルーするとこだった…


 この交差点で、ヒルズ南戸塚に立ち寄る系統は右折で、寄らない系統は左折…


 上の画像と同じ熊野神社前交差点。ちょうどヒルズ南戸塚から出た戸塚BC行きのバスが信号待ち。ちなみに、このバスは金井高校前から来た「戸73」…あと、久々のヒルズ南戸塚ですが、意外と坂はきつくない&短い…


 坂の途中に熊野神社が。熊野神社も多いですよねえ…


 ヒルズ南戸塚停留所。グルっと回るシステム。


 ちょうどバスが出ていった後なのでこんな感じ…すぐにまた人が来ました。

…というわけで、今回はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.72】戸72は…あれ?① | トップ | 【vol.72】戸72は…あれ?③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事