KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【vol.69】八69は…グリーンだよ!②

2018-01-18 00:00:00 | 『こな~ず』系統番号01から99までの道程
 京王バスの八69系統の続きです。


 前回はみなみ野大橋を渡った先くらいまででしたので、今回はその続きで、まずは八77系統が通る国道16号線との片倉高校前交差点。 ちょうど、八王子行きの八69系統のバスが来ました。


 交差点の左を見ると、神奈中の片倉高校入口停留所が。


 片倉高校前交差点を直進していくと…


 八77系統・橋本行きとすれ違いました。八77になってから、片倉台に立ち寄るようになったんでしたね…


 片倉高校前停留所。神奈中のポールですが、八69を始めとする京王バスの系統も含まれています。共管でもない限り、多くの場合は京王バスのポールが別にたてられているものだと思うので、これは珍しいかな…と。
 このエリア(片倉台より西側)は本数的には京王の方が圧倒的ですが、京王はみなみ野駅が出来てから参入してきた形なので、ここでは神奈中の方が先輩というわけです。


 市立片倉台小交差点。片倉台へはまっすぐですが、ここで八69は右折していきます。


 白山通り…ちょっとネーミングが大げさかな。


 前述の交差点を右折してすぐの片倉台小学校西停留所。
 ここではちょっとした思い出がありまして、以前八71で片倉台まで来た後、八72に乗り継ぐため国道16へ向かおうとしたところ、ちょうどこの停留所を発見し、やってきた八王子みなみ野行きの京王バスに乗って同駅へと向かいました。当時はタッチしての中乗りが神奈中にはなかったため、乗車の際のタッチをせず、降車時に運転手さんに事情を説明してここからみなみ野までの運賃を支払いました。


 右を見たら、こんな感じだったので、いったんコースアウトしたら…


…こんな感じでした。また戻ろう…


 上り坂を進みながら右へカーブし、上りが終わったところで16号八王子バイパスの上を跨ぎます。当然「跨ぐなよ!」…とは言われません。


 坂を上がりきった後だから停留所名も「坂上」…


 さらに白山通りを進んでいくと、公園…だと思いますが、木々の色合いがいいですね。ちょっと入ってみますか。


 一面、落ち葉の絨毯…


 落ち葉の絨毯の奥に石が見えたので、遺跡的なものをイメージしてしまいましたが、やっぱりただのモニュメントでした。


 ちなみに、ここに書いてある「公園前」の「公園」がこちらでして、公園の前には「公園前」停留所がありましたが、何人もバスを待っている人がいたので、画像はナシ。ちなみに、何公園だったかは…

…というわけで、今回はここまで。グリーンだよ、と聞いて、木々を思い浮かべた方…残念ながらハズレです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【vol.69】八69は…グリーンだ... | トップ | 【号外版】一枚の画像から…(76) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』系統番号01から99までの道程」カテゴリの最新記事