KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

『七福神のご利益…』

2012-01-17 00:00:00 | 管理人日記
 先日の日曜日、せっかくの休日なので、先週に続いて歩くことにしました。
 いつも見ている某番組で、正月に「相模七福神めぐり」というのをやったそうで、 放送が明日(正確には今日)からとのこと。見てから行くのもありですが、 見ない状態の方がわくわく感があっていい…ということで、早速行ってみました。
 「相模七福神めぐり」とは七つの寺のそれぞれに祭っている福の神をお参りして廻るというもの。
 寺のある七ヶ所は座間市もしくは海老名市にあるのですが、座間・海老名とひと口に言ってもひろうござんす。 しかも、自宅から一箇所目とした宗仲寺(相模線相武台下駅の割と近くです)まで約一時間半弱の十時二十分。
 そして、廻りに廻って最終七箇所目の妙元寺に到着したのが十四時四十五分で、海老名駅に着いたのが十五時三十分。
 休憩時間を引いても六時間近くは歩きっ放し。そんな歩きっ放しの中で得た収穫を…


 まずは最初の目的地宗仲寺へ向かう途中で通りかかった座間という停留所。 名前からして駅の近くと思いきや、座間駅とはかなり離れた場所にあります。
 相原、上溝、高尾山口…名前に駅はついていないものの、いずれも停留所が駅のすぐそば。
 一方、上飯田、下永谷、舞岡は、いずれも駅からは離れた場所なので注意が必要です。
 そういえば上溝ですが、昔は現在の上溝中央停留所の方が上溝停留所で、 現在の駅のそばの方が上溝駅下という停留所名でした。 ちなみに、旧上溝停留所のそばにこじんまりとした待機所があったというわけです。
 もし座間停留所を改名するとしたら、座間上宿はいかがでしょうか。停留所の先の交差点から頂きました。 座間中宿、座間下宿があるのに、座間上宿がないのが何か残念な気がして…  あと、この停留所ですが、相武台前駅の先、小田急相模原駅と国立相模原病院と廃止系統の番号が消えているのは当然ですが、 今ある二つの系統の番号まで消してしまっています。うちひとつは番号が間違っているので仕方ないか…


 相武台下駅近くの宗仲寺、そこから程近い龍源院と廻り、三箇所目の浄土寺へと廻るわけですが、 ここが神奈中のかつての座間の拠点だった座間四ツ谷折返場の真ん前。 二箇所目の龍源院へは少々道に迷いましたが、ここは神奈中好きの名にかけても迷うわけには行きません。
 相模線の上に架かる陸橋を渡るわけですが、渡った先にあったのがかつての入谷駅入口停留所。 ちょうど中型車がその前を通りかかったので撮ってみました。
 自分が自宅と本厚木駅の間を自転車で行き来し始めていた頃は、まだ本厚木と相武台前を結ぶ路線が健在でしたが、 それも遠い昔…確かあの頃も中型車だったんじゃないか。 去っていく中型車の後ろ姿を見ながらふと思い出しました。当時は今のように神奈中に深くはまってはいませんでいたから…
 あと余談ですが、画像の中型車は座間四ツ谷から相武台前駅行きとして出発していったのですが、 すぐ後にまた別の中型車が通り過ぎていきました。海老名駅東口へ向かうための回送と思われますが、 その中型車が座間四ツ谷の折返場の前を通り過ぎたのを見た瞬間に、 出入庫系統として座間四ツ谷と海老名を結ぶ路線を復活してくれないかなあ…と。


 三箇所目の浄土寺へお参りし、次の増全寺は海老名と言うより厚木駅に程近いところにありますが、 厚木駅のある場所も実は海老名市だったりするわけです。 というわけで、とにかく厚木駅へ向かって歩くことに。
 国道の高架橋の下にある下今泉交差点を直進した先辺りから、 歩道の左手に用水路が寄り添うわけですが、どういうわけか水が流れていません。 今まであったものがないので妙に気になりますが、先は長いのでとにかく前進です。

…ここで突然ですが、長くなりそうなので、続きは次回と言うことでお願いします。

《最後にもうひとつだけ…》
 辻24系統の増便が1月中も実施されることになったようですが、今回は取り上げませんので…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湘22~乗車日誌20④】 | トップ | 『続・七福神のご利益…』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し・・・ (アッサー)
2012-01-17 17:21:20
台14で座間を通る時、「小田急線座間駅では
ありません」まがいなことを言っていたような。
(と言うか、言っていて欲しい)

座間四ツ谷の折り返し場、もう少しどうにかして
欲しいところです。
微妙な位置でバスが止まって車が避けて通ってる
状態なので。
でも、あの三角の降り返し場じゃ、無理ですね。

最後の用水路、今の時期は水は流してませんね。
夏などは、水が溢れかえることも(笑)

余談ですが、海老名駅ー相武台団地ー相武台前駅を復活して欲しいです(30分ぐらい遅れますが)
返信する
Re:もう少し・・・ (管理人)
2012-01-17 20:27:18
>アッサー様

 コメントありがとうございます。

>座間四ツ谷の折り返し場、もう少しどうに
かして欲しいところです。
微妙な位置でバスが止まって車が避けて通っ
てる状態なので。
でも、あの三角の降り返し場じゃ、無理で
すね。

…確かに微妙な位置ですよね。少しバックす
ればまだマシしれませんが、操車場からスッ
と入って、またすぐにスッと出て行くので、
そうなってしまうのかなあ…と。
(素人考えですけど)

>最後の用水路、今の時期は水は流してませ
んね。夏などは、水が溢れかえることも(笑)

 そういえば、冬はあまり自転車で遠出しな
いので、ただ単にこちらが知らなかったとい
うだけですか。勉強不足でした…

>余談ですが、海老名駅ー相武台団地ー相武
台前駅を復活して欲しいです(30分ぐらい
遅れますが)

 海老名駅~相武台前駅と相武台団地循環を
合体させた形の海02系統のことでしょうか?
…いいですね。とにかく、今回歩いた辺りは
廃止路線の宝庫です。特に相模線エリアは…
 機会があれば廃止路線をテーマに歩いてみ
たいと思っています。
返信する
前回のコメントについて (管理人)
2012-01-18 06:11:50
 前回出したコメントで、座間四ツ谷折返場
について「少しバックすればまだマシしれま
せんが」などと書きましたが、よくよく考え
てみますと、あのような場所で誘導なしにバ
ックというのは危ないのでは…と思いました。
 なるべくなら前回のようなコメントは出さ
ないようには思っていますが、何分素人なも
のですから、今後もこのようなコメントを書
いてしまう可能性があります。その際には今
回のように気づき次第訂正していきたいと思
いますので、どうかご理解下さいます様よろ
しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

管理人日記」カテゴリの最新記事