KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第9弾】御茶ノ水③

2019-12-21 12:00:02 | 『こな~ず』タマタマな道程
 タマタマな道程とは…とにかく第9弾は御茶ノ水編で今回が3回目! ちなみに、11月中頃のお話です。

 今回は聖橋からですが…

 橋を渡れば御茶ノ水駅。ちなみに、初回とは別の出入口。

 せっかく渡って駅に戻ったのに、また渡って神田明神に。神田というから神田駅の近くかと思ってました。

 お参りですが…こちらは間違いなく二礼二拍手一礼。

 境内には神田明神文化交流館なる立派なガラス張りの建物がありまして…

 そこで買ったのが…神社声援と書いて…ジンジャーエール! 座布団一枚!…って、基本店名や商品名や書かない方向なんですけど、これは面白かったので、特例ということで…ちなみに、この神社声援は本格派! ショウガがかなり効いてるので、苦手な人は…かな。

 再び駅に戻ったら…ニコライ堂の文字…孔子廟=儒教、神道…そしてキリスト教!

 入場料がかかるので外から見るだけ…

 全体が一枚では納まらない…って、ホントは観光スポットじゃないんですよね。どうか、この愚かな○○を…

 このまま下っていくと水道橋ですけど…今回は御茶ノ水で納めたいので左へ…

 神田猿楽町…ちなみに、猿楽は日本の古典芸能であって、○まわしではありません。

 また教会…これもかなりな年代モノでしょう。

 シメはシュウマイカレー。焼売はパン粉で揚げたものでして…ここも何度か来たことがあるんです。その頃は全部のせがあったんですけど…ちなみに、1度だけチャレンジで、もちろん完食!

…というわけで、今回は御茶ノ水駅からブラブラ歩いてみました。聖橋くらいしかイメージがなくて、しかも橋そのものが工事中…ですが、丸ノ内線と中央線の撮り鉄スポットや、湯島聖堂、神田明神、ニコライ堂…終わってみれば盛りだくさんな内容でした。お江戸のど真ん中ですから、タネはつきない…そういえば、御茶ノ水なんだから、どっかでお茶すればよかった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第9弾】御茶ノ水② | トップ | 【秋之拾参】紅葉橋(一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』タマタマな道程」カテゴリの最新記事