KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【冬之拾】雪見橋(六)

2020-03-07 23:59:59 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の10ヶ所目は…横浜市西区の雪見橋停留所からです。ちなみに、2月上旬のお話です。

 今回は…赤レンガ倉庫から。当然外から見るだけですよ。

 税関の跡らしいです。すぐそばでロケみたいなことしてましたけど…単なる撮影かな?

 その税関跡のそばに会ったのが…横浜港駅跡。ついに来れました!

 ホームに降りたり上がったり…跡だからできるんです!

 汽車道と呼ばれている線路付きの遊歩道が駅から延びているので、歩くことに。

…もう終わっちゃった!

 SORA再び!

 万国橋。

 その万国橋から見た夜景を撮ろうと思ったんですけど、暗くなるまで待つのは…というわけで、これでいいかと。

 ここから記者みち復活!

 こちらの汽車道は何度も通ってるんですけど…

 汽車道はここまで。この先の道を挟んだ向こうが桜木町駅のバスターミナル。

 桜木町駅に来たので…

 立ち食いそば。きす天そばにかき揚げをプラス。

 横浜線の電車とランドマークタワーのコラボなんですけど…今回はここまで。

…というわけで、今回は横浜市西区の雪見橋停留所からイロイロ歩いてみました。実は秋編でお隣の紅葉坂停留所を取り上げたばかりので、ネタ的には苦しいところだったんですけど、紅葉坂の時に横浜の山手(やまのて)を意識したのに対し、今回はみなとみらいを中心とした海寄りに攻めてみました。特に印象的だったのは、大さん橋のウッドデッキ。あの感触はなかなか味わないですから…あと、グランモール公園もよかったです。人が多いのが玉に瑕ですが、あの雰囲気はまさしくみなとみらいという名の未来都市って感じで、自分にとっては新たな発見でした。
 新たな発見がいくつもあった一方で、悔やまれることが一つありまして…予定に入っていた横浜ハンマーヘッドへ行くのをうっかり忘れてしまったこと。横浜港駅跡に気を取られてしまい…でも、今回は収穫がいっぱいあったので、またの機会でいいか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『気づいてました?』 | トップ | 【号外版】近況報告的な…(140) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事