港83系統と同じ横浜栄高校経由ですが、桂台中央のひとつ先にある北桂台が終点となる系統で、H24.10/15に新設されました。
【運行ルート】
港南台駅から桂台中央までは港83系統と同じですが、
桂台小学校前交差点を右折して桂台通りを北上する途中にある北桂台停留所が終点。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
運行内容は港83系統と同じで、平日は幅広い時間帯に運行されているのに対し、土曜は朝のみで、休日は…なし。
但し、本数は少なく、平日でも往路12本に対し復路10本で、土曜は往路復路1本ずつ…でしたが、平日のみになりました。
H24.10/15からの港81・港82系統(尾月循環)新設に伴い、港87・港88系統の一部を尾月循環に振り替える形をとったため、
港87・港88系統が通る停留所のうち、尾月循環が通らない北桂台停留所は実質減便となってしまうことに。そこで、
その減便分を補うために、港83系統の一部を延伸させた形で港84系統を新設ではないかと思われます。
ちなみに、土曜(朝の一部を除く)及び休日は、同じ港南台駅~北桂台系統であり、中野町経由の港90系統が増便されています。
【右】港南台駅にて待機中のよ41号車。
【右】北桂台停留所の港84系統・港南台駅行き乗り場。船11系統・上之行き乗り場でもあり、左に小さく写っているのが船11系統・大船行き乗り場。
【右】本郷車庫から来たと思われる回送車で、この後港84系統・港南台駅行きとなるわけですが、来るのが少し早かったため、
回送のまま北桂台のバス停で待機…
【右】かつての港84系統の終点、犬山に停車中の北桂台行き。
(
こちらをクリックすると、バスの部分を拡大した画像が出ます
)
【参考】港84系統に関するデータ(2020/08/24改正後)
|
所要時間 |
距離 |
片道現金運賃
|
片道IC運賃
|
往路(港南台発) |
約17分 |
4.98km |
大人:220円 小児:110円 |
大人:220円 小児:110円 |
復路(北桂台発) |
約17分 |
4.98km |
※起点から終点まで
|
始発 |
曜日 |
本数 |
始発 |
往路(港南台発) |
平日 |
6 |
11:10/12:45/13:34/15:48/20:10/20:35 |
復路(北桂台発) |
平日 |
8 |
7:28/8:58/9:18/11:46/13:22/14:04/16:08/16:20 |
|
【参考】港84系統に関するデータ(2012/10/15時点)
|
往路 (港南台発) |
復路 (北桂台発) |
所要時間 |
約17分 |
約17分 |
距離 |
4.98km |
4.98km |
片道現金運賃
|
大人:220円 小児:110円 |
片道IC運賃
|
大人:216円 小児:108円 |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路 (港南台発) |
平日 |
12 |
10:45/11:15/13:20/14:10/15:40/15:50
/16:08/18:55/20:08/20:23/20:38/20:53
|
土曜 |
1 |
8:32
|
復路 (北桂台発) |
平日 |
10 |
8:58/9:28/11:08/11:38/13:08
/13:54/14:33/16:08/16:23/19:23
|
土曜 |
1 |
6:29
|
|
|
|
※上郷高校は校名変更により現在の名称は横浜栄高校ですが、
方向幕の表記を優先させたいので、ここではあえて「上郷高校」と表記することにします。
港南台駅から若竹町・中野町を経由せず、上郷高校(現:横浜栄高校)を経由して犬山へ向かう系統で、
運行は平日朝の通勤時間帯のみ。
港83系統への統合に伴い、2006年12月1日のダイヤ改正をもって廃止されました。
(運行ルートに関しては、港南台駅~犬山は港83系統と同じなので省略)
港南台駅~犬山ですが、方向幕には中野町経由の港34系統というのもありましたが、
港84系統同様廃止の運命をたどったのではないかと…
【右】上の画像の後ろ姿です…
|
【更新日付が鉄道の日なので画像を足してみました】
…113とE231って時代的にカブってたんですね。