俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという…「オリオリの道程」。なぜ「オリオリ」なのかは…四季折々だから。
一応一年間を予定しておりまして、3~5月を春、6~8月を夏、9~11月を秋、12~2月を冬として、それぞれの季節の季語のついた停留所名を廻っていくという形になります。
そして、今回が「夏」編の2回目ということで…
今回はこちら!
あじさい通り中央。橋本駅南口~下九沢団地の橋58系統と同時に新設された停留所です。おっきなショッピングセンターの真ん前なんですけど、バスを使ってここに来る人はいないな…ちなみに、季語は「あじさい」。
あじさい通りというからには、もちろんアジサイが咲いてます。
ガクアジサイ。日本に自生するアジサイの原種…ということで、こっちがアジサイの元祖なんですよ…以上、マチ歩きのおかげで身に着けた数少ない知識のひとつでした。
せっかくなので、橋本行きのバスが来たところを撮ってみました。
唐突ですが、下九沢団地に来ました。バスだと一旦129に出るので大回りな感じですけど、チャリだとすぐなんですよ。
たい焼きや和菓子が売っているお店で買ってみました。この他にもこしあんのたい焼きを買いました。
そのこしあんのたい焼きを買ったら、パンの耳ならぬたい焼きの耳がサービスで!
再びあじさい通り中央に戻って、あじさい通りを進んでいくことにします。
あじさい通りを橋本方面へ!
「宮の上」の「宮」は神社を指してます…ということで、本来なら神社を訪れるところなんですけど、前に訪れたことがあるので、今回は行きません。
上中ノ原交差点。どうやらあじさい通りはここまでのようですが、とりあえず直進すべく横断歩道を渡ったところで、目の前を橋本行きのバスが直進していきました。
交差点を直進した先はあじさいのあの字もないですが、このままいけば相模原北公園へ行けるみたいなので…
…というわけで、相模原北公園です。ブログ的には再登場ですけど…
アジサイ園! 実にタイムリー!…というわけで、次回に続きます。