KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【春之拾弐】藤沢駅北口(九)

2019-06-22 00:00:00 | 『こな~ず』オリオリの道程
 俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の春編の12ヶ所目は藤沢駅北口で、今回が8回目。ちなみに、今回は5月上旬のお話です。

 今回は…たぶん最後の上りだと思うんですけど。

 上り自体はキツくないんですけど、歩道がない上に曲がりくねっているので、車が怖い。

 モノレールが…そして、終点の湘南江の島駅も見えました。

 途中から歩道ができましたけど…もしかして、せり出してません?

 龍口寺ですね。

 いきなり電車注意!…ということは…

 腰越オン・ザ・ロード!…すみせん、勝手に命名してしまいましたが、江ノ電の併用軌道区間! ここに来たら…

 もちろん撮っちゃいますよ!

 併用軌道を強調したいので、前を少し空けて撮りました。

 これは空け過ぎ!

 龍口寺ですが…今回はスルー。

 先ほど歩いたところですが…やっぱり歩道部分がせり出してる!

 そして、終点の湘南江の島駅に到着!

 立派な駅舎…じゃなくて駅ビル!

 乗り場のある5階がテラスになっています。せっかくだから、外を見てみることに…

 踏切の向こう側左手に江ノ電の江ノ島駅があって、さらに江ノ島へ延びるすばな通りが…人の多さが目に付くけど、そこを通って片瀬江ノ島駅から小田急線で帰ることにします。

…というわけで、今回は藤沢駅南口から東海道線に沿って歩き、さらに横須賀水道道に沿って湘南モノレールの湘南深沢駅に出たところで、今度はモノレールに沿って湘南江の島駅まで歩きました。
 途中の見どころは鎌倉山ロータリーぐらいでしたけど、歩きそのものが楽しかったので、充実度はかなり高い方だと思ってます。結局、鎌倉山、片瀬目白山、そして片瀬山公園…3つ山を越えたようなものでしたから。こういう山なら大歓迎なんですけど…
 さて、次回は13ヶ所目…ということで、春の季語編としてはラストになります。今回があまりに長過ぎたので、サクッといきたいんですけど…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【17文字】ソニー厚木第2テ... | トップ | 【17文字】ソニー厚木第2テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』オリオリの道程」カテゴリの最新記事