KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#44】中津③

2019-01-24 00:00:00 | 『こな~ず』????の道程
 中津停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の3回目。

 今回も中津川からお送りします。

 前回は10選でしたが、今回は100選!…ちなみに「新日本歩く道紀行100選」を調べたら、その数1000って…なんだかなあ。


 おそらくガードレールの道が100選の道だと思いますが…行くならチャリですね。

 八菅橋を渡った先から八菅山を目指します!

 入口まで来ました。

 “恒例”神社なのに鐘。お寺さんは明治期の神仏分離でなくなったみたいです。

 女には…失礼しました、女坂には目もくれず、階段一直線!

 女坂と書いてある看板の隣に、かながわの美林50選が…というわけで、撮ってみました。

 かながわ景勝50選の石碑も!

 やっと上り切った…と思ったら、前方に新たな石段が!

 ついに八菅神社に到着。ここが八菅山の山頂らしいんですけど、ナンモ書いてない。

…というわけで、八菅山山頂の八菅神社で終わりにしたいところなんですけど、もうしばらくお付き合いを…

 神社の脇に道が…

 これはまさしく台風24号の爪痕でしょう…もちろん、前進あるのみ!

 青空博物館…惹かれるネーミングではありますが…

 先が見えない階段…またの機会ということで。

 目的地の展望台に来たのに、工事中…

 一応撮るだけ…

 これも撮るだけ…

 中央に写っているのが、山頂から何が見えるかが書いてあるものなんですけど、ご覧の有様ですから…

 展望台のお隣の広場へ移動。鐘がありましたけど、なぜか鳴りませんでした。

 ここからだと、景色は望めます。

…というわけで、今回は中津停留所からスタートし、中津層と山十邸を見て、熊坂を下って、中津川に架かる八菅橋を渡り、八菅神社と展望台を廻ってみました。八菅山の山頂を示すものがないので、神社が山頂なのか、展望台が山頂なのかが分かりませんけど、両方廻ったので八菅山は制覇したと考えていいと思います。またひとつ山を制覇…目指せ神奈川百名山!…というのは大ウソですが、今回もご覧頂きましてありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4文字】長津田駅③ | トップ | 【4文字】長津田駅④ »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事